maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:食べて痩せる!( 6 )

一番質問を受けるのが
何を食べて痩せたの?ということなので
まず最初に簡単にまとめてみます。

毎日食べているものは
今も変わらずに食べ続けています。


【ダイエットのために必ず毎日食べているもの】
1、アーモンド23粒(30g、無塩ノンフライの素焼きのもの)
2、手作り豆乳1杯半(手作りなら4杯くらいまでOKとか。市販のものは無調整豆乳を1日2杯までよいそうです)
3、ヨーグルト(脂質ゼロのもの)1日100g(150gが理想みたいですがチト多いので100gにしています)
4、海藻(わかめ、もずく、ひじき、海苔等)
5、玄米(発芽玄米)1回の食事で私は80g(120gくらいまでOKみたい)
6、野菜たくさん(緑黄色野菜、淡色野菜)
7、豆製品(たんぱく質はお肉、お魚ではなく、なるべく納豆や豆腐、おからなどの豆製品)



【ダイエットのために食べていないもの】
1、バター、サラダ油(料理には、ごま油、オリーブオイルを使っています)
2、小麦粉で作ったもの(パン、ケーキ、うどん、ラーメン、パスタ、蕎麦)
3、ウインナーソーセージ(ホントに食べなくなりました)
4、インスタント食品などの加工品
5、市販のジュース(カロリーゼロのもの、野菜ジュースも含めて全て)
6、脂身のあるお肉(食べるとしたら鶏ささみがベスト)
7、ポテトフライ、唐揚げ、天ぷら、油揚げなどの揚げ物
8、マヨネーズ、ドレッシング類(サラダは塩、または塩胡椒にオリーブオイルで食べています)
9、小麦粉を使っているカレー、シチューなどのとろとろ系


以上、あくまでも理想として、です。

この食生活を続けていたら
私は目標にしていた美容体重のBMI20になりました。
というか
続けているうちに
どんどん体重が落ちてしまい
BMI18.9になってしまいました。
(風邪やインフルエンザにかかってしまったので、ちょっと緩めて半年くらいかけてBMI20.0に戻しました(笑))

逆に言えば
どんなに太った人でも
この食生活にすればBMI20くらいには
簡単に痩せられるということです。
太っている人は
それなりの食生活を送っているから太っているのであって
痩せている人の食生活を今すぐに始めれば
いやでも痩せていくのです。


毎日必ず食べているものについては
痩せやすい食材というだけでなく
良質な栄養がたっぷりの食材だそうです。
なので
栄養不足を心配することもなく
健康的に痩せられます。

そして
白米を玄米に、が重要!

玄米が白米よりよい理由…

玄米に含まれる食物繊維は白米の約9倍。
ほかにも抗酸化作用や代謝を促すビタミンやミネラルが豊富で
美容やダイエットの強い味方だそうです!
(玄米と発芽玄米だと発芽玄米がよいみたいです)
苦手な方は
まずは白米に混ぜて炊いてみるとか。

どうせなら白米と同じだけ食べても
痩せられる栄養がたっぷりの玄米を食べた方が
ダイエット的にはおトク!というわけなのだ。

ただし
こういう食生活が出来るのはお家ごはんですよねー。
本気で痩せたい人は自炊するのがベスト。
健康のためにも自炊がよいです。


私は麺類大好きで
「一日一麺」を提唱している人だったのですが
ダイエット中に
麺やパンなどの小麦粉を食べていると
痩せるのが難しい、特に下半身デブは難しい
…ということを知り
一日一麺を「一週一麺」にシフトチェンジしました。
まるっきりはやめませんでした。
週に一度くらいは楽しみも残しておかないと。

あー私の下半身デブは
全て毎日食べていた「麺(小麦粉)」だったわけです。
間違いない!(笑)

というわけで
週に一度の麺を楽しみにしていたのですが
不思議なことに
この食生活を続けているうちに
そんなに麺を欲しなくなっている自分に気付きました。

ダイエットは意識を変えることに成功出来たら
あとはうまくいくと聞いたことがありますが
そういう意味で
私の食事にまつわる意識は
ダイエットに取り組んだおかげでガラリと変わったと思います。
それはまた次のエントリーで。
意識を変えることが一番長続きする秘訣かと。


アルコールについて。

ダイエットに取り組んでいる時は
アルコールは外食時のみOKにしました。
楽しみでもあるし!
ただしお家では炭酸水。
(今はダメだー、お家でも飲んでるー(笑))
とはいえ
我が家は外食が多いので、週3日は飲んでました。
大好きなビールかワインを。

ダイエット中は
大好きなお肉はかなり我慢しました。
お魚も白身などを選びました。
お肉を食べるとしたら
鶏のささみを使って料理していました。
もしくは赤身のお肉を少し。
今でもお家料理ではお鍋の時以外
鶏ささみが多いです。
ポークも赤身。

しかし私は
ステーキが大好きなので
月に一度、ダイエットを忘れて
思いっきりガッツリとステーキを食べていました。
その日を楽しみに毎日頑張る感じ。
今もステーキはたまにガッツリいきます。
大好きなんだもん。

つらい我慢ばかりのダイエットは続かないので
たまにはリセット日も必要。
そんな楽しみも取り入れながらだから
今も続いているんだと思います。

当然といえば当然なのですが
私と一緒に暮らし、私と同じ食生活をしている相方も
私と同じように
どんどん体重が落ちていきました。
相方はダイエットする予定はなかったのに。(笑)

でもこのことで
やっぱり太るのも痩せるのも食事なんだねーということが
本当にわかりました。

1ヶ月に1.5㎏以上落としちゃいけないとのことでしたが
だいたい1ヶ月に1.5㎏ずつくらいのペースで
コンスタントに体重が面白いくらいに落ちていきました。
(急な減量は危険を伴うし、リバウンドしやすい)

糖質制限ダイエットなど
糖質はNGだけどお肉はどんどん食べていいよ!と言われるものもありますが
私は糖質と脂質も控えました。
それで、どんどん体重と体脂肪率が落ちていったので
私は糖質と脂質をなるべく摂らないようにするこの食生活を
これからも続けていくと思います。
(といっても外食ではパクパク食べてますよー(笑))

バナナや納豆などの「◎◎だけダイエット」なんて嘘だと思ってます。
バランスのよい食事が一番飽きないし
健康的に痩せられると思う。

目標体重になってからは
それをキープしていかないといけないのだから
ずっと続けられるダイエットをしないと
飽きてしまったらリバウンドが待っています。

それにはきちんと食べるダイエットが
私は一番いいと思いました。

次は一番大事かもしれない「意識」についてエントリーしまーす。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-17 00:08 | 食べて痩せる!
私のダイエットのきっかけは
自分がどのくらいデブなのか知ったことでした。(笑)

一番わかりやすいのが写真です。
特にスタイルのいい人と並んで写った写真。

ひょえーーーって感じでした。

でも大丈夫!
痩せられるのだから!

そして
数字的に自分がどのくらいのデブなのか知りました。

デブを知るのによい数字があって
BMIという数値です。

ココで自分のBMIの数値を調べてみました。
調べたことのない方は是非やってみて下さい。

一番デブの頃の私は
BMIの数値が23.4でした。

かろうじてこのサイトの表では普通の領域にはいますが
BMI20も普通。
その差は10㎏近く。

20代までは痩せていた私ですが
30代からちゃくちゃくと中年太りの道を歩んでました。
食べたいものを食べたいだけ食べていたからです。
年齢と共に基礎代謝量が減っているのに
20代の頃と同じように食べていたから太っていったのです。

あのままダイエットせずにいたら
確実に2年後の今はもっとすごいデブになっていたと思います。

年齢と共に基礎代謝量が減っていくということは
年齢と共に「痩せにくく」なるということ。
一生もんのダイエットに取り組むなら
1才でも2才でも若い方がよい。

50才を目前にした私は
40代のうちに痩せておこうと決心しました。
まだ頑張れる範囲だと思ったからです。

とりあえず
一番標準の健康体重
BMI22を目指そうと思いました。

いきなり10㎏減らすという目標はつらいので
4㎏ずつとかの設定を自分で作りました。

どんどん体重が落ちていくのが面白くて
最終的に欲が出てしまい
BMI20を目指すことになりましたが
少しずつ目標体重を少なくしていったのは
達成感を何回も味わえたのがよかったなーと思っています。


BMI22=健康体重
BMI20=美容体重
BMI19=モデル体重(女優体重)
BMI17=スーパーモデル体重

と呼ばれているらしいです。

愛する家族のためにも
お金の節約のためにも
BMI22の健康体重は目指したいですね。

なぜお金の節約かというと
健康だったら病院代が節約できるから。
もちろん痩せていても病気になることはありますが
(それは仕方ないよね)
でも統計的に
デブよりは健康体重の人の方が病気になる確率が低いです。

で、体重だけではありません。

体重より大事なのが
体脂肪率!

体脂肪率を計れる体重計を持っていない場合は
健康のために買うことをお薦めします。

体重と共に体脂肪率を計ったら
ここで自分の体脂肪率がどのくらいなのか見てみます。

このサイト、私は今でも頻繁にチェックしています。

もともと私は体脂肪率が多いので
標準−の水色の中の真ん中あたりを目標にしています。

理想的なダイエットは
この体脂肪率を減らすことを意識したダイエット。
リバウンドも少ないです。

体重だけ落としたダイエットは
リバウンドしたら元の体重よりさらに増えちゃうとか。

今の自分の体重と体脂肪率をチェックしたら
アプリ「シンプルダイエット」に入力し
出来るなら【ツイッターで目標体重になるまで毎日投稿】を続けます。

このツイッター投稿!
私はこのおかげで痩せられたんだと思っています。

いいかっこしいの自分には
もってこいのダイエット方法でした。

増えた時は投稿するのが恥ずかしいけれど
次に減った時は嬉しいはずだと
思い切ってエイッ!と投稿しました。

正直
他人の体重なんて
誰も興味ないし
自分が気にするほど誰も見ちゃいません。

でも公表するって
けっこうプレッシャーがかかる。
だから頑張る。

アプリは色々試してみましたが
私はこの「シンプルダイエット」が一番よかったです。

毎日体重計に乗ったら
体重と体脂肪率を入力するだけ。

ジグザグのグラフにもしてくれるので
減っていくのがわかるとめっちゃ嬉しい。

私はダイエット中
毎日このグラフを見てほくそ笑んでました。(笑)

ツイッターダイエット投稿で、もうひとつ大事なのが
食事記録です。
朝、昼、夜…と食べたものを記録することによって
(写真がベスト)
どういう食事をしたら体重が落ちるか
どういう食事をしたから体重が増えたのかが
目で確認出来ます。

フォローして下さっていた皆さんには
毎日似たような写真ばかりでうるさかったと思いますが
ありがたいことに
投稿がうるさい場合
ツイッターはフォローを外してもらえる
Facebookもアンフレンドか非表示機能があるので
きっと外してくれているだろうと
勝手に甘えて、どんどん投稿しております。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-16 18:57 | 食べて痩せる!
この「食べて痩せる!」のカテゴリが
2012年6月28日の投稿「3ヶ月で5.5kg、落ちた!」を最後に
ダイエット途中のまま
更新が止まっていました。

この投稿から後も
毎日ずっとダイエットの食事法を続け
同じ2012年の秋くらいにはトータルで13㎏体重が落ちました。

しかし
これは自分の年齢的にはちょっと痩せぎみで
体力的にも落ちてしまったので
そこから3㎏戻しました。

自分的には
BMI20がイイ感じです。

ちょっとサボると増えるので
増えたらまた減らすようにしています。

今もキープしている
目標値「BMI20.0」は、美容体重です。
この呼び方については
次のエントリーにまとめます。

BMI20くらいが
ちょうどいい感じだと思っています。

身軽で動きやすいし!
軽く走れるし!
今のところ風邪もひかないし!
(痩せすぎた時は、ひどい風邪とインフルエンザにかかりました)

お友達からよく何を食べてダイエットしたのか教えて欲しいとか
ブログで記事を探してみたけど見つからなかったとか
いくつかお声をいただいていたので
いい加減、ブログに書いていこうと思います。

次のエントリーから
タイトルをつけてまとめていきまーす。
カテゴリは「食べて痩せる!」にまとめます。

では!
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-16 18:27 | 食べて痩せる!

3ヶ月で5.5kg、落ちた!

超〜嬉しい事が!!!

過去に痩せてた頃のジーンズを
ダメ元で1本だけ
タンスの奥の方に何年も残してあったんだけど
(自分への戒めのために、目に入るたびに反省するように(笑))

まだまだ入らないだろうなーと思ってたら
昨日履けた!!!

しかもすんなりと。

嬉しすぎる!!!

最近、ジーンズとかのパンツ類が
ゆるゆるになってたのー。

実は
同じ食事をしている相方も
ジーンズとかスーツのズボンがゆるゆるになってるの☆

食事を変えてから
体重と食事を毎日ツイッターに記録して
3ヶ月で5.5kg落ちました。
何より体脂肪率が落ちました。
(体脂肪はもう少し減らしなさいと言われます。)

今日の体脂肪率は26.3%
BMIは20.4です。

つくづく
痩せるには「食事のバランス」なんだなと思いました。
たくさん食べてるのに
体重と体脂肪率が落ちていきました。

ゆるゆるになったジーンズ類は
もう捨てますよ!!!

二度と戻らない宣言!!!
[PR]
by maya_tweet | 2012-06-28 14:11 | 食べて痩せる!
最近、仕事先には
お弁当を作って持って行きます。
ずっとコンビニで買い弁だったのですが
ダイエットには向かないので
お弁当を作るようになりました。

c0227407_12422324.jpg


c0227407_12422474.jpg


c0227407_12422430.jpg


c0227407_12422499.jpg


c0227407_12422538.jpg


c0227407_12422581.jpg


c0227407_12422633.jpg


c0227407_1242268.jpg



通常のお家ごはんと同じく
なるべく
発芽玄米にして
おかずも
脂質と糖質を抑えるようにしています。

豆乳を作るようになって
おからが大量に出来るので
卯の花はたくさん作って冷凍してあります。
必然的に卯の花はお弁当に必ず入ります。

それでも余るので
ポテトサラダ風おからサラダや
おからハンバーグを作ったりします。

お友達の影響でスタートした
ダイエットごはんですが
まだまだ研究中。

食べ物によって
痩せやすくなるんですよねー。
不思議!

ダイエットや栄養学についての本も
数えてはいませんが
軽く10冊以上は買って読みました。
ハマるととことんハマるタイプです。

ダイエットごはんで
とにかく気を付けることは
脂質と糖質を抑えるということ。

完璧はもちろん無理だけど
ヨーグルトを脂質ゼロのものにしたり
主食はパンや麺類ではなく
お米(玄米、中でも発芽玄米)を食べること。

なかなか費用もかかります。

おかずは
豆類、納豆やお豆腐やおからをメインにしても
それでも
肝心なお野菜は高いし
発芽玄米も高いし。

でも毎食の組み合わせを考えるのが
毎日楽しいです。

たまにはダイエットをリセットして
外食でお肉をガッツリ食べたり
お友達とパスタも食べたりしています。
なので
ダイエット的には
プラマイゼロかも知れませんが…(笑)





.
[PR]
by maya_tweet | 2012-05-30 12:51 | 食べて痩せる!
※追記(2012.6.28)・・・
このエントリーの食事は少し間違っていました。痩せるにはカロリーだけではなかったです。



いきなり、ですが…
【4月3日(火)に私が食べたカロリー】

<朝>
・野菜スープ 80kcal
・アロエヨーグルト80g 59kcal

<昼>
・セブンイレブンの『彩り野菜の10品目焼ビーフン』 328kcal
・社長が作って下さるお味噌汁 60kcal
・デコポン 83kcal

<夜>
・野菜蒸し焼き 168.7kcal
・ポークソテー 400kcal
・お味噌汁 60kcal
・ビール 105kcal(500ml缶をふたりで半分ずつ)
・玄米ごはん(相方から一口もらった) 16kcal
・いちご大4個 68kcal


トータル 1,427.7kcal


飲み物は、夜に飲んだビールの他は
お水やお茶を気にせずにごくごくと飲んでます。
というか
むしろ意識して飲むようにしています。
今日はマネージャーにブラックの缶コーヒーをもらったので
コーヒーも飲みました。

夜は野菜とポークソテーをたくさん食べたので
ごはんは我慢するつもりでしたが
炊きたての玄米ごはんが美味しそうで
相方のお茶碗から一口だけパクッ!といただきました。

1日の接種カロリーのNGラインは
1600kcalに設定しているので今日はセーフ。
ごはん、もう一口いけたかも。

でもこの1600kcalというのは
あくまでも
今よりデブにならないというラインなので
痩せるとしたら
もう少し低く設定するか運動しなくちゃいけません。
痩せたいです!
やっぱり見た目はかっこよくありたい!(切実…)

というか
私の大食いのクセを直さないといけない。
はあ。ため息…(笑)

なぜ私が突然ダイエット食に興味を持ち始めたのかは
また次回に書きますー。


残りの40代は美しい50代を迎えられるように準備をしていきます。
何より健康で楽しく、そして美しく毎日を生きたいですからね。

お仕事の日は
だいたいこのお弁当を買います。
(低カロリーなのと、ビーフンが好きなので)
コンビニやスーパーで売ってるお弁当には
カロリーが表示されているのでとても参考になります。
コンビニのパンのコーナーなんて
ひとつひとつカロリー表示をチェックすると恐ろしくなる。(笑)
c0227407_0461177.jpg


夜ごはんの野菜蒸し焼きとポークソテー、お味噌汁、そしていちご。
もちろんこの大盛り写真は二人分。それでも多いよね。(笑)
c0227407_0463165.jpg

c0227407_0463986.jpg


うわっ…写真でかっ!
縮小するの忘れてました。
まいっか!(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2012-04-04 00:55 | 食べて痩せる!