maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:音楽生活( 22 )

c0227407_1573146.jpg


月に一度のスタジオリハの日。

今回も
13時〜18時まで
5時間しっかり楽器に向かいましたー。

キーボード(パソコンの)叩いてる指先が痛いよー☆
キーボード(楽器の)も指先使う楽器だもんねー☆


今日もリズム練習からスタートして
オリジナル曲の見直しや
ドラムも叩いて
みんなで音合わせはホント楽しいです!^^


終わってからはいつものカレー屋さん。

c0227407_1565312.jpg
Asian Dining&bar BHARAT アジアン ダイニング バー バラト


1月もカレー屋さんだったね。
1月のラフレオ、カレー屋さん。

3月のタイトルが楽しみだー。(笑)


さらに
monkさんとふぁるこんとハワイのパンケーキのお店へ。
(いただいたのはアルコールでした)

c0227407_2343831.jpg

パソコン開いてゴニョゴニョやってました。


monkさんは
実はこんな人なのであります。

ザ・ベストテンにも出演したことあるみたいです。
もしかしたらテレビ見てたかもー。

大人の方で
音楽の経験ないけれど
ギター弾いてみたいなとか
曲を作ってみたいなとか
ライブやってみたいなとか
CD作りたいなとか…
興味ある方はぜひ!

作曲も
鼻歌でOK☆

monkさんの弦友堂のホームページ



ラフレオFacebookページもよろしくお願いしまーす!


そんじゃーまた!




.
[PR]
by maya_tweet | 2016-02-14 09:00 | 音楽生活
c0227407_0194383.jpg


スタジオリハだったよー!
(…と書いてるけど写真は乾杯ビールやね)^^;;

ほぼ1年振りにメンバー全員揃って
音を合わせました。
やっぱり気分が上がるー!
うれしー☆

新しいアレンジに挑戦。
音楽って
アレンジによって
全く違う感じになるのが面白いよね!

アレンジすると
それまでの雰囲気と変わるから
今までピアノだった部分をベースにしたり
今までギターだったところをピアノにしたり
などなど

色々と勉強になります。

お年頃なので
メモしないと忘れます。^^;;
録音はしてる。←リハを録音して後から聴くの、すごく大事!


それから
ラフレオで写真をずっと撮っていなかったので
今日はカメラと三脚持参で
個人写真と集合写真と
いっぱーい撮りました。
外で撮ったので寒かったけど
みんな揃ったから嬉しかったなー。

写真はおいおい
ラフレオのFacebookページに
アップしたいと思います。

月に一回でも
気の合うメンバーで揃えるのは
すっごく幸せなことです。

月に一回とはいえ
スタジオにまるまる5時間いて
その後、打ち上げのカレー屋さんに3〜4時間いるから(笑)
けっこう濃い時間であります。

サラダも仲良くシェアします。
(シェア奉行はふぁるこん)

c0227407_0194664.jpg


お気に入りのカレー屋さんで
スタジオのすぐお隣にあります。

c0227407_0195454.jpg


〆はもちろんカレーだよ☆
チーズナンを初めて注文してみました。
いつもセサミナンが多いです。

c0227407_0194872.jpg


カレー屋さんの名前は
アジアンダイニング「バラト」さんです。

美味しくてオススメです!
店長さんもすごく温かい方です。
いつも「ナマステ!」って迎えてくれるよ!^^




Asian Dining&bar BHARAT アジアン ダイニング バー バラト


ラフレオFacebookページ(よろしくお願いしまーす!)
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-17 00:56 | 音楽生活
c0227407_1157405.jpg

c0227407_11574395.jpg

c0227407_11574654.jpg

c0227407_11574993.jpg

1年前のライブの写真。
原田さんが撮って下さいました。thank you☆

ラフレオは
この日のライブを最後に
活動をお休みしていたけれど
2016年はまた違った形で再開できそうです。

そして!

1年前のライブの動画がアップされましたー☆

珍しく「MCなし」という形で行ったライブだけど
その分
ギターの遊びがたくさん入ってて
むしろ面白いんじゃないかな。

ライブハウスで備え付けのカメラで収録されたものらしいです。

見てね〜!(≧∇≦)


ラフレオライブ@Crawdaddy Club Shinjuku




今年はラフレオのことも
たくさんブログに書いていけたらいいなーと思ってます☆

応援してくださーい!^^
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-09 08:00 | 音楽生活

ラフレオ始動の新年会!

c0227407_127333.jpg


Rough & Ready Original
(ラフ&レディーオリジナル、通称ラフレオ)

Tsutom(ギター&ボーカル)
monk(ギター)
Djo(ベース)
falcon(ドラム)
maya(キーボード)

久し振りに我が家に集まって
メンバー全員で新年会をしました〜♪


私とふぁるこんが参加している
ロックバンド。

トップの写真は
新年会で長い時間一緒にいたのに
一枚も写真を撮らなかったので
過去のライブの写真を貼りました。
2014年だったかなー、原宿ライブでの写真です。

ライブ活動は
昨年1月からお休みしておりましたが
今年はこんな感じでTsutomさんとmonkさんふたり並んで
かっこいいツインギターを聴かせてくれるハズ!
やっぱりラフレオはこのふたりが並んでないとね☆

まだ決まったライブの予定はないのですが
何よりもスタジオで全員揃って音出しするのが楽しみです。

みんなそれぞれに色々忙しいけど
月に1度のスタジオリハを
2016年も楽しく重ねていきたいと思います。

今年もよろしくお願いしまーす!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-07 20:00 | 音楽生活
c0227407_13255722.jpg


ラフ&レディーオリジナル(通称 ラフレオ)
という
大人のロックバンドに
キーボードで参加しているマヤでございます。
ちなみにふぁるこんはドラムです。

ギターのmonkさんと
同じくギター&ボーカルのTsutomさん
尊敬するおふたりのツインギターを中心に
ベース(Djoさん)、ドラム(ふぁるこん)、キーボード(マヤ)で結成しているバンドです。

ライブは休止中ではありますが
月に一度のバンド練習はしっかり続けております☆
笹塚にあるスタジオを借りて
たっぷり半日(まるまる5時間)を使って。

monk師匠を中心に
5時間のうちかなりの割合の時間を使ってやっているのが
リズム練習です。

私たちは日本人ゆえ
1拍目3拍目にアクセントを感じる血が流れているのですが
(演歌とか民謡とか…)
バンドはロックを演奏するので裏にビートを感じなくてはなりません。
それが全員で自然に感じられるようになるまで
徹底的に同じリズムを何度も何度も続けて練習します。

そして
休符を演奏すること=休符を感じること

頭ではわかっていても
それを演奏するのは大変なことなのですね。

そんなリズム練習を
今回はハンドクラップ(手を叩く)でやりました。

8拍を
3拍子3拍子2拍子で感じて
3人で順番に叩くのです。

言葉じゃわかりにくいけど
図にしてみると…

1人目 ●○○●○○●○○○●○○●○○
2人目 ○●○○●○○●○○●○○●○○
3人目 ○○●○○●○○●○●○○●○○

黒いところが叩くところ。
色は逆にすればよかったかな。

図でもわかりにくいね。

まいっか。(笑)

他の人の音を聴いてると叩くのが遅れちゃうし
聴いてないと叩けないし。
手を叩くだけなんだけど高度な練習。
ピタッと合ってる時は頭であれこれ考えていないのですね。
リズムって面白いなー。

音楽リズム指導で行ってる幼稚園でも
何か取り入れてやってみようと思いました。
親子クラスでも
きっと楽しいことが出来る。^^

バンドのリズム練習では、順番にドラムも叩きます。

ドラムも楽しいね〜!
昔、1年ほど(エレクトーンのリズムを組むのに覚えたくて)習ったことがあるのですが
かっこよく叩いてみたいものです。

そんなんで
トップの写真は
普段はベースのDjoさんがドラムを叩いて
ドラムのふぁるこんがベースを弾いてるところ。

そして
こちらは私がドラムを叩いているところです。
担当じゃない楽器の写真は珍しいので残しておきます。
うふふ。

c0227407_13261100.jpg



余談…
家ではほとんど練習中の曲(ロック)を聴きまくっているのですが
練習が終わった翌日は
その反動からか
ユーミン、聖子ちゃんなどにどっぷり浸ります。
今回は新しく明菜ちゃんを購入。
カラオケ行くかな。029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-09-15 14:36 | 音楽生活
c0227407_3383911.jpg



写真は五線紙(手前はコード譜用)と
なぜかとうもろこし。
冷蔵庫から出して食べる前の。^^;;


今日は
月に一度のラフレオ(バンド)のスタジオリハでした。
活動休止中ではありますが
ライフワークの月一リハは続けています。
なかなか出来ないリズム練習なども。
ドラムを順番に叩いたり。

リハは
スタジオに入って
5時間たっぷりやるのですが
この「5時間」というのがすごくイイ!

1時間ずつ5日間やるよりも
濃い練習が出来る。


そして
これは個人的な思いなのだけど

月に一度
仕事とかプライベートのモロモロを頭から切り離して
(TwitterやFacebookの存在も忘れて(笑))
ただただ楽器に向かう
ただただ音と触れる
これが
すっごくいいのー☆

そうは言っても
ドラム叩いたりキーボード弾くのも
頭や手や足も使うので
5時間が限度。
重い楽器を運んだりセッティングや片付けなどもあるし
体力的に5時間が限界。(笑)


こういうのってきっと音楽だけじゃなくて
釣りをしたり
ランニングしたり
編み物をしたり
人によってイロイロあるのだと思うけど

頭をリセット出来るね☆

私は気分転換したい時は
本を読んだり映画や舞台を観に行ったりするのだけど
それらは日常にあることで
でも
このスタジオ5時間リハは
またそれとは違う時間が送れているのです。

なんだろ
メンバーにプロの方がいて
それがすごく刺激になっているのかも。


教えてくれる人がいる
学べる自分がいる
そんな時間にホント感謝です☆

早くメンバー全員揃って演奏したいな。

それまでに
パワーアップしておかなくちゃ!
少しでもプロの演奏に近付けるように。

待ってるよー!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-08 23:55 | 音楽生活
c0227407_12315210.jpg

昨日は
ラフレオ(私たちが参加してるロックバンド)のスタジオリハでした。

1ヶ月に1度の音合わせなのですが
13〜18時まで5時間たっぷりやるので
かなり充実しています☆

ラフレオのバンマス(バンドリーダー)による
プロの指導を受けられるのが
とても幸せです。
たぶん私たちにとっては
最初で最後のバンド活動になるんじゃないかな。

私たちの音楽ライフ
演奏活動は
これだけで十分に満足な人生であります。
感謝ですー!

今はリズム練習に集中していて
これがまたすごく勉強になるのです。

昨日はドラムも叩かせてもらい
ほんのりふくらはぎが筋肉痛です。
も、もしや
ドラムをやると足が細くなるんじゃないか!?

次回はまた来月。


そだそだ!

自分の気持ちを曲にしてみたい!とか
演奏して歌も歌ってライブをやってみたい!とか
そんな夢を抱いている大人の方はいらっしゃるかしらん。
だけど
楽譜が書けない、楽譜も読めない、とか。

私たちのバンドリーダーは
そういう方たちの夢を叶えてくれているのです☆

ギターを一緒に選んでくれて
簡単なコードからギターを教えてくれて
イメージする曲を鼻歌で歌えば
プロの音楽プロデューサーである師匠がステキな曲にしてくれます。

弾いて歌って…
そして
ライブ開催まで手伝ってくれます。
希望があれば
ベースやドラムなどのサポートメンバーもいるよ!

もし
ひとりだけど
そんなことやってみたいなーという方は
こちらをチェックしてみてね!


ギター・リズム・DTM レッスン 渋谷 「弦友堂」


人生一度きり!
やりたかったことはやった方がいい003.gif


というわけで

昨日のスタジオリハ終了後の打ち上げで食べた
美味しいもの写真。

いつも行くカレー屋さん。

c0227407_12315839.jpg


c0227407_1232198.jpg


c0227407_1232359.jpg


c0227407_1232636.jpg


c0227407_1232839.jpg


c0227407_12321021.jpg


c0227407_12512359.jpg




ごちそうさまでしたん!


ネパールの方のお店です。
ご家族の方は大きな被災を受けたところから離れたところに住んでいらっしゃるとか。
お店でもお隣のリハーサルスタジオでも募金活動しています☆
美味しいカレーを食べて募金してね053.gif

アジアンダイニング&バー バラト だよん!
[PR]
by maya_tweet | 2015-05-17 13:17 | 音楽生活
c0227407_22492659.jpg


相方がドラム、私がキーボードで参加しているロックバンド

Rough & Ready Original(通称 ラフレオ)

今年初めてのライブが新宿であります!


【シシビ&ラフレオ ライブ】

日時:2015年1月17日(土)
18:30開場/19:00開演
先攻:シシビ
後攻:ラフレオ

場所:新宿 Crawdaddy Club(クロウダディクラブ)

チャージ:2,000円(ドリンク別)


シシビさんかっこいいです!
ラフレオもかっこいいです!

なので
ぜひいらして下さいませ060.gif

そして!

日曜日にリハしたスタジオで
書き初めイベントがあったので
代表してkazmin'が「今年のテーマ」を書いてくれました

その時の動画です。

見てね!^^


[PR]
by maya_tweet | 2015-01-14 23:02 | 音楽生活
c0227407_1348231.jpg


こんにちは、マヤです。

遅くなってしまいましたが
ラフレオ、原宿でのライブ動画がYouTubeにアップされています。

よろしかったら見て下さいまし。
演奏順にまとまっていて、最初から全てを見ることができます。

こちら です。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-27 14:09 | 音楽生活
c0227407_1205840.jpg


そだそだ!
ライブのお知らせしなくっちゃ。

日曜日(3/9)に
原宿でライブをやります。

ラフレオ、私はキーボードで参加します!
ぜひぜひいらして下さいませ。

お待ちしておりまーす!

以下、詳細です。


◆◆ラフレオ・ライブ@原宿 のお知らせ◆◆

次の日曜日、3/9です。
Sad Cafeはラフォーレ原宿のすぐ近くのお店です。
日曜日の午後、ぜひ遊びにいらして下さい。
メンバー一同、楽しみにしております。

====================
  HARAJUKU BAND WAGON Vol. 1
====================

日時: 2014年3月9日(日) 13:00 開場 13:10 開始 予定

※ラフレオは18時スタートです!

場所: Sad Cafe Studio (03-6804-1731)
http://www.sadcafe.com/studio/access.html

チャージ: 1,500円(ワンドリンク付き)
入退場自由!
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-07 01:27 | 音楽生活