maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:名古屋( 5 )

c0227407_17402641.jpg

年に一度くらい行く名古屋。

お洒落なお姉さんがたくさんいて
美味しいものがたくさんある
名古屋!
大好きです。

今回は鈴鹿サーキットが目的だったので
短時間しか滞在できませんでしたが
それでも!
名古屋に来たからには美味しいものを!

まずは
コメダでモーニング!(サラダ付き)
c0227407_17405022.jpg


お昼は
あつた蓬莱軒でひつまぶし!
c0227407_17405349.jpg


お腹いっぱいだけど
新幹線に乗る前にきしめん!(笑)
c0227407_17405693.jpg


さすがに
この大食いぶりは
Twitterでお友達にあきれられましたが!^^;;

美味しい名古屋!
大好きな名古屋!

今回は時間がなくて
名古屋のお友達にお会いできませんでしたが
次回はまたゆっくり行きたいなー。

名古屋さん
ありがとうございました!
これからもよろしく!
[PR]
by maya_tweet | 2013-04-23 17:50 | 名古屋
色々と書きたいことが貯まっているのですが
あとひとつ残っている名古屋ネタを片付けてしまいましょう。
ぐふふー。

えっと

あるサイトで
名古屋で美味しいモノとして


あんかけスパゲティー
みそ煮込みうどん
ひつまぶし
手羽先
きしめん
みそかつ
ういろう
どて煮
天むすび
台湾ラーメン
納屋橋まんじゅう
シャチボン


・・・が紹介されていますが
この一覧の最後にあるシャチボン

この
シャチボンに出会えたよ!!!

私は知らなかったのですが
相方くんは以前から名前を聞いていて
気になっていたそうです。

で、シャチボン!!!

こちらですー!!!
じゃーん・・・
c0227407_755674.jpg

ずらーり。(笑)

このシャチボンくん
名古屋の新・名物として、人気沸騰中らしく
すぐに売り切れちゃうらしいです。
この日は朝だったので、ラッキーにもお目にかかれました。

あ、シャチボンは
美味しい美味しいシュークリームです!

帰りの新幹線に乗る前に
モーニングをいただこうとしてお店を探していたら偶然に出会いました。

現在は2つの店舗で出会えるそうな。
◇名古屋中央通り(地下・ファッションワン内)黐木(もちのき)
◇名古屋新幹線通り(JR名古屋駅太閤口側)カフェ・アローム

私はカフェアロームさんで出会いました。

私はモーニングセットでお腹がいっぱいになってしまったので
シャチボンは相方くんが食べることに。

シャチボーン!
c0227407_7134325.jpg


そしてシャチボンの後ろ姿。
c0227407_7135214.jpg


キュートですよね。

作るのに手間がかかりそうだし
ひとりひとり顔も姿もビミョーに違ってくるでしょうね。
それがまた味があって可愛いです。

またお目にかかりたいです!シャチボンくん。

ちなみに
私がいただいたモーニングセットはこちらです。
c0227407_7163567.jpg


ごちそうさまでした!^^
[PR]
by maya_tweet | 2009-12-06 07:21 | 名古屋
ハンバーガー食べ歩き名人の相方くんに連れられて
名古屋のLAYER'S(レイヤーズ)さんに行ってきました。

なんと
ひつまぶしを食べた後に!
正確には
ホテルでiPhone充電休憩(1時間)の後に。(←休憩取っても食べた量は変わらないケドね)^^;;

前日から名古屋入りしていた相方くんは
すでに前日の夜もレイヤーズさんに行っていて
『明日も来るかもしれません!』とお店の方に言っていたらしく
お店に入ると
『お待ちしておりましたー!』と
イケメンお兄さんたちに笑顔で迎えていただきました。

相方くんいわく
『めっちゃ種類があって、何回も通わないといけない感じ!』
『お店のそばにオフィスがあったら全制覇!』
と。

名古屋出張のたびに伺うことになるのかなー。
楽しみができましたね!
(私も名古屋出張に行きたい…。(笑))

こちらのお店に来る予定があったので
ひつまぶしのお店では
大好きなビールをガマンしていましたが
さぁービール解禁です!(笑)

ビールの種類もたくさんあって
いつもコロナビールじゃ芸がないかなーと
この日は違うビールを飲みました。

ベックスというドイツビール。
相方くんは
サミュエルアダムズというビール。

c0227407_16542398.jpg


いただきまーす!
ハンバーガー屋さんでいただくビールって
どうして美味しいんでしょうねー!^^
c0227407_16543354.jpg


壁には
お店でいただけるビールがディスプレイされていました。
c0227407_16544245.jpg


ハンバーガーがきました!
こちらは相方くんが食べたハンバーガー。
c0227407_16545224.jpg


そして
私はパインチーズバーガーをいただきました!
めっちゃジューシーで
あぁーーー美味しかったですーーー!
c0227407_1655098.jpg


バーガーを包むペーパーがあるので
食べやすくて助かりますね。

ひつまぶしを食べた後だったのにもかかわらず・・・

パクッとたいらげてしまいました。

ごちそう様でした!

入口から
ちょっとアメリカンな感じです。
店内は明るくて清潔感溢れていてキレイです。

ハンバーガー屋さんって
食事するのはもちろんですが
アメリカンな雰囲気を楽しめるのがいいですよね!


名古屋の美味しいハンバーガー屋さん
LAYER'S(レイヤーズ)さんのサイトはこちらです。
[PR]
by maya_tweet | 2009-11-30 17:30 | 名古屋
あつた蓬莱軒は
名古屋名物の「ひつまぶし」のお店。

私が生まれて初めて食べたのが
このお店のひつまぶしで
その時に一緒に食べた友人たちは
あまりの美味しさに
全員、ホッペが落ちてしまいました・・・。
(ホッペはスグに戻りましたが(笑))

それから名古屋に行くたびに
あつた蓬莱軒さんにお邪魔しています。

連休やお休みの日などは
ファミリーや観光客で長蛇の列ですが
頑張って並びます。

東京でもひつまぶしを食べたことがありますが

『あぁーやっぱり、あつた蓬莱軒さんの
カリカリ&ジューシーなうなぎがぎっしり詰まった
あのひつまぶしがイイ!』
と思ったり。^^;;

あ、名古屋の友人に聞いたのですが
おひつに入っているから「ひつまぶし」というそうです。
実は「桶(おけ)」に入った「おけまぶし」というのも
名古屋で食べたことあります。
大きかったですよー!


あ、ひつまぶしがやってきました!
c0227407_1855599.jpg


さっそく
おひつのフタを開けると・・・
ジャーン!
c0227407_18554853.jpg

カリカリ&ジューシーなうなぎが
おひつにギッシリ!
お見事でしょ!

さて
ひつまぶしの食べ方ですが・・・

テーブルにちゃんと説明書きがあるんです。
その通りに頂きます。
c0227407_1857951.jpg




<ひつまぶしの食べ方>
おひつのごはんを十文字にすじを入れて、一こまずつに分ける。

一膳目
お茶碗に盛り、そのまま食べる

二膳目
上に薬味(のり、あさつき、わさび)を入れてまぜ
うなぎと薬味の風味を楽しむ

三膳目
薬味とおだしをかけて
うな茶漬けとして食べる

四膳目
一番好きな方法で食べる


まず一膳目の一口目で
その美味しさに悶えます。(笑)
二膳目の薬味乗せがまたすこぶる美味しい。
三膳目のお茶漬けもたまらない。

今回は四膳目は二膳目と同じものでいただきました。

四膳目は
毎回、迷うんですよー。^^

あぁー今回も
とても美味しかったです。

ごちそう様でした!


あつた蓬莱軒さんのサイトはこちらです。
[PR]
by maya_tweet | 2009-11-29 19:09 | 名古屋

名古屋へ。

一泊で
というか、夕方着の翌朝出発だったので
ほとんど夜ごはんを食べに行った感じですが
名古屋に行ってまいりました!

名古屋には友人がいることもあり
年に1~2回は行っていて
大好きな街です。
楽しさがギュッと凝縮されていて魅力が詰まっている感じ。

今回は
急だったのと平日だったので
友人には残念ながらお会いせずに
(また今度ゆっくり!)
出張している相方くんと合流目的で行きました。


名古屋・・・
東京からわずか1時間くらいだけど
新幹線に乗って
旅気分も少し味わえるし
美味しい食べ物が多いような気がします。
(もともとは、きしめんが好きでした)

それから手羽先!

今でこそ
東京でも食べられる「世界の山ちゃん」の手羽先ですが
最初に食べたのは名古屋でした。

山盛りいっぱいの山ちゃんの手羽先を
友人たちとかぶりついて食べていたものです。


名古屋の有名な食べ物・・・
あいちのこだわりライフマガジン「あいちま」さんのサイトによると
こんなにあるみたいです!


あんかけスパゲティー
みそ煮込みうどん
ひつまぶし
手羽先
きしめん
みそかつ
ういろう
どて煮
天むすび
台湾ラーメン
納屋橋まんじゅう
シャチボン


うわぁー!
この中で私が今までに名古屋で食べたものは


みそ煮込みうどん
ひつまぶし
手羽先
きしめん
みそかつ
ういろう
天むすび

そして
今回、シャチボンに出会いました。
(正式には私はお腹いっぱいだったので食べたのは相方くんですが)
別エントリーでシャチボンのご紹介もします!


そして
まだ食べていないものもありますね。


あんかけスパゲティー
どて煮
台湾ラーメン
納屋橋まんじゅう

これらもゲットするべく、また名古屋に行きたいと思います!

名古屋、好きですよー!
女の子もキレイで品がある感じ。
そう、名古屋のお嬢様は有名ですもんね。

そんな
お嬢様たちが歩いている
名古屋の街をパチリ!してきました。

c0227407_1644356.jpg
c0227407_16444531.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2009-11-29 16:48 | 名古屋