maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:安曇野( 15 )

c0227407_813670.jpg


ステキ〜!
手作りの新郎新婦席053.gif

安曇野では
楽しい出会いがたくさんありました。

お散歩中に出会った森の中の結婚式もそのひとつ。

歩いていたら
森の木々に白い大きなボンボンがぶら下がっていて
あれ?なんだろう?何かやってるみたいだよ?行ってみる?と。

c0227407_8549100.jpg


少し入ってみると

c0227407_8103949.jpg

手作りの受付テーブルがあって

いわゆる席次表が
ひとりひとりのお名前に可愛いイラストが付いたブローチ。

c0227407_8104374.jpg

ひとりずつ違うどんぐりや葉っぱのブローチ。

そして
新郎新婦のウエルカムボード。

c0227407_815265.jpg

お隣のスペースは
おふたりの写真が木と木に結ばれて
フォトギャラリーになっていました。

奥に進んでいくと

白いシートにクッションが置いてある
パーティー会場…

c0227407_8184979.jpg

c0227407_8224680.jpg



新郎新婦席も準備中。

c0227407_819252.jpg


ブランコもありました。

c0227407_8215342.jpg


木で作られたプログラム。

c0227407_8201230.jpg

夜までたっぷりと
まるで外国の結婚式みたいだね〜


c0227407_8274893.jpg


c0227407_8275267.jpg


あまりにもステキだったので
撮影許可をいただき
急いでカメラを取りに戻ったのでした。

動画作ったよー!

森の中のステキな結婚式
見てね〜!



新郎新婦のおふたりもお友達の皆さんも
ステキな方たちでした。


おめでとうございます!
末長くお幸せに!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-10-03 08:31 | 安曇野
c0227407_7185490.jpg


安曇野のお散歩中
お米の収穫シーンに出会いました。

収穫機のカラーと
作業されている方たちのジーンズブルーと赤の作業着がマッチしていて
なんだか絵本の世界みたいだったのと
初めて間近で見た稲刈り機の仕組みが面白くて
しばらく見とれておりました☆

タイムラプス動画にしてみたよ!
その時の音も被せて編集しましたん。

面白い動画になったと思うので
見てね!







田んぼの角っこは手作業なんだね。
テキパキとお仕事されていて
見とれちゃいました☆

秋は
美味しいお米を作って下さっている農家さんに
感謝する季節でもありますね!

楽しいお散歩でした。029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-10-03 07:33 | 安曇野
c0227407_1174236.jpg


にゃーんと!
トップの写真は
このシルバーウィーク限定(数量限定)のメニューだよ!

「安曇野放牧豚のてりやきワサビソース添えスープカレー」

ふぁるこんとパパさんママさんは
この限定メニューを召し上がりました。
美味しそう☆

安曇野のパパさんママさんのお家に行く時は
ハンジローの定休日を避けて列車のチケットを取るくらい(笑)
外せないスポット。
今回も東京から電話予約しておきました。

ハンジローには是非とも行きたいっ!

スープカレー
ホントに美味しいのです☆

c0227407_1174743.jpg



私がいただいたのは
またまたこちら。

c0227407_1175165.jpg


「骨つきチキンと彩り野菜のスープカレー」

大好きなのですー。
今回も美味しかったー。
(≧∇≦)

私はスープとライスを別々に(交互に)食べるのが好きです。

c0227407_1181675.jpg



入口ではこんなカエルさんがお出迎えしてくれます☆

c0227407_1175524.jpg



行列が出来ちゃうので
予約必須です☆

※ディナーは予約のみになったようです。

スープカレー ハンジロー(長野県安曇野市) ホームページ



これは
今年の3月にハンジローへ行った時の動画です。

よかったら見てね☆029.gif


[PR]
by maya_tweet | 2015-09-22 01:42 | 安曇野
c0227407_11474635.jpg

おはよん!
シルバーウィーク突入だねー。
ずっとお天気もいいみたい。

ゴトンゴトン…
長野に向かう特急あずさで書いてます。

新宿駅で
お楽しみの駅弁を買いました。
私は駅弁が大好きなのなの。

c0227407_11474608.jpg

たくさんの駅弁があって
いつも迷います。

c0227407_11474760.jpg

私が最初に選んだのは
海老目当ての「さがみ弁当」だったのですが
売り切れだったのか
なぜか店頭で見当たらず…

それじゃーと
「明日香」にしました。

じゃじゃーん☆

c0227407_11474719.jpg

こうやって
色々なおかずがチマチマと入ってるの好き。

美味しかったわん☆


ふぁるこんが選んだのは
これ!

c0227407_11474782.jpg

「牛肉どまん中」

ふぁるこんが選びそうなネーミングだー。(笑)

こちらも美味しそうでした。


ではでは
ふぁるこんのパパとママに会いに
安曇野に行ってきまーす!029.gif






[PR]
by maya_tweet | 2015-09-19 11:01 | 安曇野
わー!
昨日までの写真、デカイ!(笑)

パソコンで見ると
こんなに大きいのかー!
iPhoneからの投稿、写真の調整出来るのかなー。

まいっかー。
終わったことは気にしない。^^;;

・・・・・・・・・・・・・・・

おせち料理について
元日から書きたくてウズウズしておりました。

元日と2日の朝は
ホテルで朝食をいただいたのですが
通常のブッフェスタイルの朝食メニューに
おせち料理が
テーブルの上にプラスされていました。

それぞれに説明書きが添えられていて
ちょっと面白かったので
思い出に残しておきますー。

ちょっとは知っていたけれど
ひとつずつ読みながらおせち料理をいただいて
とっても面白かったので。

まずは元日の朝。
c0227407_20195530.jpg

左から
・田造り (別名 五万米(ごまめ))
・伊達巻
・海老
・なます

それらの意味はこちら
c0227407_20202954.jpg



そして2日の朝。
c0227407_20205255.jpg

左から
・黒豆
・紅白かまぼこ
・昆布
・金団

それらの意味はこちら
c0227407_20205930.jpg



わー!
もうおせち料理を食べるだけで
人生完璧やん!
すごいねー日本料理!
感動だ!


ちなみに
小さなお餅入りの
お雑煮も両日いただきました。

元日のお雑煮はこちら
c0227407_20204574.jpg


そして
2日のお雑煮はこちら
c0227407_20203661.jpg

白味噌仕立てでした。

2日の朝は
目覚めるとうっすら雪景色。
c0227407_20204266.jpg

ホテルのお部屋の窓から撮りました。


最後に…
相方くんのご両親のお家の表札。

名前は消してあるけれど
木で出来た椅子にかかっているのが表札。
素敵なの!
c0227407_20204651.jpg


相方くんのママさんは
めっちゃセンスがよい方で
こういった外回りや玄関やお部屋の飾り付けを見るのが
いつも楽しみなのです。

素敵なご両親
そして
素敵なお家なのです。^^
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-03 20:46 | 安曇野
c0227407_1759367.jpg

相方くんのご両親のお家の
あったか〜い暖炉。

パパさんママさん、姪っ子ちゃんにバイバイして
今は新宿に向かう特急あずさの中です。

楽しかったなー。

パパさんママさん
いつも温かいおもてなし
ホントにありがとうございます。

こんなにお客さんしちゃっていいのかなって
毎回申し訳なく思うのですが
お家の近くの旅館やホテルを予約して下さって
夜はゆっくり休んでねと。

朝ごはんを食べたらお迎えに来て下さって
一緒にお出かけしたり
お家で過ごしたりしています。

元旦はスキー場に行きました。
車で30分くらいのところ。

ひとりで来てる姪っ子ちゃん(小1)の
ソリ遊びが目的です。
c0227407_1759449.jpg

子供用のソリ用ゲレンデがあります。

ソリを上まで運ぶのに
動く道路のようになっていて
立っているだけで上まで連れて行ってくれます。
すごいねー。

私たちはカフェでぬくぬくとしていたのですが
こんなにスキー場が近くにあるのなら
次回はスキーが出来るかも?
楽しみ!
(まだ滑れるかなー??)

今回は
行きのあずさの中で
姪っ子ちゃんのお土産を作るために
毛糸の編み物セットを持って行ったのですが
それが大正解!

姪っ子ちゃんとは
ずっと編み物で遊んでいました。

あまりに気に入ってくれたので
大晦日に100円ショップで毛糸を買ってあげました。
あとリリアンセットも。

姪っ子ちゃんは
リリアンが初めてでしたが
少しだけ出来るようになりました。

買ってあげた毛糸で
姪っ子ちゃんと一緒に作ったリリアン。
c0227407_1759637.jpg

ペンダントが出来ました。



行きのあずさの中で作った
姪っ子ちゃんへのお土産。
c0227407_18111975.jpg

ふたつのケーキ。
滞在中にマカロンもふたつ作りました。






.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-02 15:30 | 安曇野
c0227407_9153677.jpg

今年のお正月に比べると
ホントに雪が少ない安曇野。

普通の道だとこのくらい。
c0227407_9153816.jpg

旅館のお部屋の窓から撮りました。

雪用のブーツを新調して
足にも慣らしておいたのになー(笑)

8時に朝ごはん。

ホントなら忙しい大晦日に
旅館で朝ごはんをいただくなんて
こんな贅沢なことはない。
申し訳なくてドキドキしちゃう。

相方のパパママさんが
私たちがゆっくり休めるようにと。

ホントに優しい方たちです。

10時に旅館にお迎えに来て下さいます。

今日も姪っ子ちゃんと編み物かなー。

最後に
何品目あるんだろう…
旅館の朝ごはん。
c0227407_9153954.jpg


パックされた納豆と海苔と乳酸飲料は残しましたが
お漬物以外
手作りのおかずは完食〜!

美味しかったですー。

贅沢贅沢!

ごちそうさまでした。





.
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-31 08:54 | 安曇野

安曇野へ!

c0227407_20295630.jpg

相方くんのパパママがいる安曇野へ来ています。

新宿を朝10時過ぎの
臨時列車、特急あずさに乗りました。
穂高まで直通です。
乗り換えがなくてらくちん。

あずさでは珍しく寝ないで
ずっと編み物をしていました。
今日からひとりで両親宅へお泊りする姪っ子ちゃん(小1)のお土産に
編み物で毛糸のケーキを作っておりました。

喜んでくれたー!
よかった。
明日、写真を撮っておこう。

両親宅で夕方までずっと
姪っ子ちゃんと編み物で遊んでいました。
いいおもちゃ持って来た。(笑)

夜は素敵なイタリアンのお店で食事。

過ぎちゃったけど
先日のパパさんのお誕生日のお祝いに乾杯。

相方くんと私はそのまま旅館へ。

今から温泉だー!(≧∇≦)


あずさで食べた駅弁。
c0227407_2030831.jpg


あずさでは
ラッキーな事に先頭車両。
ちょっとだけ運転席を見てました。
c0227407_20301143.jpg






.
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-30 20:12 | 安曇野
c0227407_18285754.jpg

相方くんのご両親が暮らしていらっしゃる
安曇野のお家は
6年前に建てた新築のお家なので
床暖房もあるオール電化のお家なのですが
古民家風のデザインで
ひとつひとつの柱から家具に至るまで
味わいのある素敵なお家です。

c0227407_1829216.jpg

リビングには暖炉があり
お家の外には薪小屋もあります。

暖炉のそばには
明日使う分の薪を入れる
レトロな木箱が。
c0227407_18291634.jpg

びっくり!
大日本帝国って書いてあるよ!
緑ガメが入ってたのかな。

そして
その木箱に入ってた
薪だよ!
c0227407_18291870.jpg


暖炉の下には
お掃除に使うちりとりが。
c0227407_18291917.jpg


ナント!
このちりとりは
相方くんが中学生の時に作ったものだそうです。

証拠写真。
c0227407_18292057.jpg


こんな風に
大切に使って下さっているなんて
本当に素敵なご両親です♡





.
[PR]
by maya_tweet | 2012-01-02 18:07 | 安曇野
あけましておめでとうございます!

c0227407_17571961.jpg

これは安曇野に毎年やってくる
白鳥たちだそうです。

バタバタと過ごした12月。
30日から日常を離れ
相方くんのご両親が住んでいらっしゃる
安曇野(長野県)でお正月を迎えました。

NHK連ドラ『おひさま』の舞台にもなった安曇野は
プチ北海道と呼ばれるくらい
素晴らしい大自然に恵まれているところです。
相方くんのパパさんママさんは
お仕事リタイア後に
夢だった安曇野での暮らしを実現されている
とっても素敵なご両親です。

今までにも何回か帰省しましたが
お正月に行くのは初めて。
そして
暖炉に火が灯っているのを見たのも初めて。
c0227407_17572012.jpg


素敵なご両親♡
そして
素敵なお家です♡

相方くんの弟さんファミリーも一緒で
もうすぐ5才になる姪っ子ちゃんを中心に
ワイワイ賑やかなお正月でした。
c0227407_17572271.jpg


c0227407_17572384.jpg


c0227407_17572537.jpg


c0227407_17572597.jpg


c0227407_17572698.jpg


c0227407_17572871.jpg


c0227407_17572973.jpg


c0227407_17573011.jpg


c0227407_17573163.jpg


c0227407_17573258.jpg


すっかりリフレッシュして
元気に東京に帰ります!


2012年が
幸せな一年となりますよう。

今年も宜しくお願いいたします!





.
[PR]
by maya_tweet | 2012-01-02 17:17 | 安曇野