maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:香川・讃岐うどん旅( 8 )

私たちがドライブした形跡です。
相方はGPS機能のアプリをずっと持ち歩いていたので
うどんを食べ歩いた形跡だけでなく
マップを大きくすると
レンタカー屋さんの敷地内をあっちこっち歩いた様子とか
もしかしたらトイレに歩いた形跡も残ってるかもしれません。(笑)
これ、面白いです!



<私たちのうどん地図>

☆1日目のうどん巡りドライブマップ

☆2日目のうどん巡りドライブマップ

☆3日目のうどん巡りドライブマップ
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-02 23:37 | 香川・讃岐うどん旅
まずは
私が夢にまで見たさぬきうどんとは…

さとなおさんの文章をどうぞ。

ほんの少しのしょうゆで味付けはオッケーだ。
ん?それって何かと似ている。えーと……。
そう、刺身と一緒だ。
うどんの刺身だ。



そして!


うまい。
なんという麺だ。
まずゴチッと歯にぶつかってくる。そうして歯の侵入をしっかり拒んでおいて、途中からスッと歯の侵入を許す。歯は喜び勇んで噛み切りにいくのだが、最後の最後、薄皮一枚で噛み切らせてくれないのである。



さらに!


う〜ん。こりゃ噛まずに喉で食べるなんてもったいない。
噛む快感がこれほどある食物に、僕は出会ったことがない!
そのうえ麺に味がある!うすーい塩味。そしておいしいフランスパンに感じるような…


(以下、略)



これらは私がかつて読んだ
「うまひゃひゃさぬきうどん」
(さとなお著/コスモの本)

からの抜粋です。

本のご紹介は改めて後半でさせて頂きます。



まずはドカーンと!私が食べてきたうどん画像を。(笑)


c0227407_1833212.jpg
c0227407_18324418.jpg
c0227407_18322791.jpg
c0227407_18321394.jpg
c0227407_18314256.jpg
c0227407_18312813.jpg
c0227407_18311475.jpg
c0227407_18305685.jpg




さて、
私のうどん旅の記事のまとめです。

ツイッターのログをまとめたものですが
リアルタイムで描き綴っていったものなので
これ以上の興奮は届けられそうになく。




香川さぬきうどん旅!(1日目)

香川さぬきうどん旅!(2日目)その1

香川さぬきうどん旅!(2日目)その2

香川さぬきうどん旅!(2日目)その3

香川さぬきうどん旅!(3日目)その1

香川さぬきうどん旅!(3日目)その2






行ったお店(実際にうどんを食べたところ。お休みだったところは除く。)

1日目…「こんぴらや」「一福」「やまうち」「香川家」

2日目…「ジャンボ豊」「がもう」「日の出製麺所」「なかむら」
    「宮川製麺所」「おか泉」「橋本製麺所」「うどんバカ一代」

3日目…「山越」「谷川米穀店」「小縣家」「長田」「うどん喫茶スタート」


(合計17軒、全てのツイートと写真があります)



私をうどん旅へと導いて下さった本
c0227407_18453471.jpg

うまひゃひゃさぬきうどん(さとなお著/コスモの本)
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます。

私がこの本に出会ったのが2003年だったかな。1998年に出版されているものなので、少し内容は古いかもしれませんが、さぬきうどんの魅力は十分に伝わります。というか、この本を読んでから私はずぅーーーっと香川行きを夢見ていたくらいですから、めっちゃ印象に残る本です。まずは3年前にこの本に書かれていた大阪の「はがくれ」に行き、ようやく今年になって念願叶って香川行きが実現したのです。本当に本当にこんな楽しい旅をするきっかけとなってくれた本なので、著者のさとなおさんには心からお礼を言いたいです!あ、私が買ったのは、これの文庫本です。(光文社 知恵の森文庫)
まだ手にしていない方は、是非読んでみて下さい!本当に面白い本です。
また、偶然にもこの旅に出る2日前に著者のさとなおさんにお会いする機会があり、『今年のおすすめは「一福」と「うどんバカ一代」です!』と最新情報もお聞きする事ができました。
お店を巡る順序(車での走り方)など、さとなおさんのサイトもかなり参考にさせて頂きました。

www.さとなお.com(さとなおのさぬきうどんスペシャル!)




そして

現地で買ったガイドブックです!

c0227407_19303479.jpg

さぬきうどん全店制覇攻略本2010-11年版
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます。

やはりうどん店や製麺所をハシゴするなら、ガイドブックは必要ですね。私たちは現地の本屋さんでこのガイドブックを購入。カーナビに電話番号を入れたりする時に役立ちました。現地の約700軒のデータが掲載されています。



うどんの食感は、まさにさとなおさんが書かれている通り。

私の父もうどんが大好きで、よく「うどんは噛まずに喉で食べるものだ!」と言っておりましたが、さぬきうどんに限っては、喉でももちろん美味しいけれど、噛まずに食べるなんてもったいないです。あの強いコシとモチモチ感を味わってこそ!

あぁーーー
今すぐにでも香川に行きたい!!!

こんなに中毒になって帰ってくるなんて…

ホントに行ってよかったのかな、香川。(笑)




※相方もコツコツとブログを仕上げています。見て下さいね!
さぬきうどんツアー2010〜東京から香川へ2泊3日の旅
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-02 19:52 | 香川・讃岐うどん旅
香川さぬきうどん旅!(3日目)その1からの続きです。


3日目はくねくね山道を走ってうどん巡りをしたので、下を向いていると気持ち悪くなるため、ツイートができず。最後のお店でまとめてツイートしているので、写真の順番がバラバラです。でもお店の名前は入れているので、どこのうどんかはわかるようにしてあります。



【11月26日(金)〜うどん旅3日目その2】
※写真はクリックするともっとよく見れます。



#udontabi これで終わりとか言いながら、うどん喫茶「スタート」なう。うどん店出身のマスターがうどんを打つ本格的な“うどん喫茶”ですと! http://twitpic.com/3a90ft


posted at 14:37:26



#udontabi @うどん喫茶「スタート」。なんとコーヒーうどんがあるとな。 http://twitpic.com/3a90u4


posted at 14:39:05



#udontabi @うどん喫茶「スタート」、コーヒーが飲みたかっただけなのだけど、相方はコーヒーうどんを注文しました!これはおしぼり。 http://twitpic.com/3a911q


posted at 14:40:00



#udontabi そうそう、忘れてたけど「山越」で相方とお母さんが食べた、冷たい月見山うどん。 http://twitpic.com/3a924n


posted at 14:44:21



#udontabi で、これも「山越」で食べたさつまいもと竹輪の天ぷら。 http://twitpic.com/3a92ca


posted at 14:45:16



#udontabi 続いて「山越」さんのコロッケ。今日はラストなので、うどんオンリーではなく色々つまんでます。 http://twitpic.com/3a92ol


posted at 14:46:36



#udontabi 「山越」では美味しいので、禁断のおかわりを。(笑) 釜上げうどん。 http://twitpic.com/3a93f8


posted at 14:49:44



#udontabi 「山越」にいた猫ちゃん。 http://twitpic.com/3a9487


posted at 14:53:09



#udontabi 「山越」には、こんな上の方にも猫ちゃんがいたよ。 http://twitpic.com/3a94x8


posted at 14:55:49



#udontabi 「山越」お出汁はここだよ。 http://twitpic.com/3a95ly


posted at 14:58:39



#udontabi 「山越」さんのかまたまやまにかけたつゆ。 http://twitpic.com/3a97dg


posted at 15:06:18



#udontabi 「山越」さん、こんな素敵な場所で食べられるよ!

posted at 15:08:37



#udontabi あ、写真忘れた。山越さんはこんな素敵な場所で食べられます。 http://twitpic.com/3a9877


posted at 15:09:52



#udontabi 小縣家さんは敷地内が小さな遊園地のようでした。観光地化。大根劇場! http://twitpic.com/3a9a2x


posted at 15:18:12



#udontabi 大食い選手権、香川で女性出場者募集ですと! http://twitpic.com/3a9usr


posted at 16:50:21



#udontabi これがうどん喫茶「スタート」のコーヒーうどん。カップに入っているのは、麺つゆ。(笑) これはコーヒーを使って作ったうどんだけど、普通のうどんもかなり美味しいとの事です。お腹いっぱいで食べられなかったけど。 http://twitpic.com/3a9vkr


posted at 16:53:44




#udontabi さてさて、いよいよ空港です。高松空港での楽しみは、麺つゆの出る蛇口!ホントにあるんかいな。 http://twitpic.com/3a9w0g


posted at 16:55:46



#udontabi 麺つゆの出る蛇口は、空港の二階にある「空の駅かがわ」にあるらしい。 http://twitpic.com/3a9wfb


posted at 16:57:40



#udontabi いよいよ帰ります。寂しいー!香川大好きだー!


posted at 17:49:22


#udontabi 羽田に到着しましたー!楽しかったなー!香川さぬきうどん旅♫ ( ´ ▽ ` )ノ

posted at 19:37:38



#udontabi これが高松空港にある、麺つゆが出てくる蛇口だよ! http://twitpic.com/3abvt0


posted at 21:43:32



#udontabi 空港にある蛇口から出てきた麺つゆ(飲める位の薄味出汁)だよー!モデルはおいら。(^^;; http://twitpic.com/3abwj1


posted at 21:45:53



#udontabi 空港にある蛇口から出てきた麺つゆだよ!今度はアップで。 http://twitpic.com/3abwqa


posted at 21:46:35



#udontabi もう何もお腹に入らないと思っていたのに、東京に着いたら回転寿司に入った相方とおいら。。。( ̄◇ ̄;)

posted at 22:10:31



合格だぁー!うどん旅から帰ったら、ポストに英検の合格証書が届いてた!嘘みたい。マジでダメかと思ってた。合格ラインから2点だけ上のギリギリ合格でした。ほぇーっ。( ̄◇ ̄;)

posted at 22:19:55




※3日目まとめ。行ったお店は「山越」「谷川米穀店」「小縣家」「長田」「うどん喫茶スタート」の5軒。3日間の合計は、17軒です。…す、すごい…こわい…どうしよう…。(笑)




香川さぬきうどん旅に行ったワケ。に続きます。
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-30 02:44 | 香川・讃岐うどん旅
香川さぬきうどん旅!(2日目)その3からの続きです。


3日目はくねくね山道を走ってうどん巡りをしたので、下を向いていると気持ち悪くなるため、ツイートができず。最後のお店でまとめてツイートしているので、写真の順番がバラバラです。でもお店の名前は入れているので、どこのうどんかはわかるようにしてあります。


【11月26日(金)〜うどん旅3日目その1】
※写真はクリックするともっとよく見れます。


#udontabi うどん旅3日目スタート!ちと遅いスタートです。王道の「山越(やまごえ)」さんに来ましたー!駐車場もめっちゃ大きくて、さすが人気店。こんなのどかな田園風景の中にあります。 http://twitpic.com/3a76wt


posted at 10:46:37



#udontabi 山越さんに到着です! http://twitpic.com/3a77nu


posted at 10:49:05



#udontabi 山越なう。食べる人の入口はこちら! http://twitpic.com/3a77xv


posted at 10:49:56



#udontabi 山越さん。うどんを食べてる間に雨が降ってきた時のための、駐車場との往復に使用する傘まで用意されてる! http://twitpic.com/3a78dx


posted at 10:51:23



#udontabi 山越さんのメニュー。釜あげ玉子山かけうどんが人気らしい!それいってみよー。 http://twitpic.com/3a78s3


posted at 10:52:47



#udontabi うわぁー!すごい!うどんを受け取るところ。 http://twitpic.com/3a793p


posted at 10:53:48



#udontabi これが「山越」の「かまかまやま」!釜あげ玉子山かけうどん!見るだけでとろけそうだー! http://twitpic.com/3a79mh


posted at 10:55:25



#udontabi 山越。かまたまやまをかきまぜたところ! http://twitpic.com/3a7kdp


posted at 11:31:11



#udontabi 山道を走っているので、下向くと気持ち悪くなるからツイート出来ない!( ̄◇ ̄;)

posted at 11:32:53



#udontabi 山道を走って、谷川米穀店に到着しましたー!

posted at 11:37:52



#udontabi 谷川米穀店はこんな自然の中にあります! http://twitpic.com/3a7rc7


posted at 11:54:31



#udontabi 谷川米穀店! http://twitpic.com/3a7rvg


posted at 11:56:12



#udontabi 谷川米穀店も行列です。私は冷たいうどん。すだちをかけます。 http://twitpic.com/3a7s0k


posted at 11:56:37



#udontabi 谷川米穀店。すだちと醤油と味の素と柚子胡椒をかけてまぜた!美味しかったー!腰の強さは昨日のうどんバカ一代が5だとして、3くらいかな。モチモチで美味しい! http://twitpic.com/3a7st2


posted at 11:59:23



#udontabi 本日の三軒目。小縣家。これは別館。本館に回るよ! http://twitpic.com/3a83hb


posted at 12:35:08



#udontabi こちらが本館入口。 http://twitpic.com/3a84yw


posted at 12:39:53



#udontabi 小縣家さん。こんなバス亭が。 http://twitpic.com/3a85am


posted at 12:40:58



#udontabi 小縣家さん。うわっ、薬味の大根がこんなに! http://twitpic.com/3a85g4


posted at 12:41:30



#udontabi @小縣家 大根おろしをすっている相方。 http://twitpic.com/3a86u7


posted at 12:45:59



#udontabi @小縣家さん 大根カレー。大根が美味しかった! http://twitpic.com/3a8cg8


posted at 13:05:37



#udontabi @小縣家さん。じゃこぶっかけ。 http://twitpic.com/3a8cr0


posted at 13:06:09



#udontabi @小縣家さん、しょうゆうどん。大根おろしとすだち、胡麻、ねぎ、醤油をプラスして食べました。 http://twitpic.com/3a8d1n


posted at 13:07:11



#udontabi @小縣家 しょうゆうどん。薬味を入れました! http://twitpic.com/3a8da5


posted at 13:08:01



#udontabi そして今日の四軒目。長田うどん。小縣家さんの斜めにあります。 http://twitpic.com/3a8jdg


posted at 13:29:53



#udontabi @長田うどん。冷やしうどん。 http://twitpic.com/3a8jpj


posted at 13:31:08



#udontabi @長田うどん。最後のお店なので(たぶんw)、食べたかったご飯をたべます。おにぎりといなり寿司。(笑) http://twitpic.com/3a8k2o


posted at 13:32:28



#udontabi 帰ったらダイエット頑張ります。だって、今朝起きたら、指輪が抜けなかったんよ。少ししたら抜けたけど。(笑)( ̄◇ ̄;)

posted at 13:41:22



#udontabi これにて、たぶんうどん食べるのは終了ざます。ひょっとしたらあと一軒行くかもしれないけど。まだまだ行ってないお店、食べてみたいうどんはたくさんあるけど、その方がいい。また来ようとおもうから。( ̄ー ̄)

posted at 14:01:27




香川さぬきうどん旅!(3日目)その2に続きます。
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-30 02:40 | 香川・讃岐うどん旅

香川さぬきうどん旅!(2日目)その2からの続きです。



【11月25日(木)〜うどん旅2日目、その3】
※写真はクリックするともっとよく見れます。


#udontabi 本日のうどん巡りはこれにて終了。お腹いっぱいで苦しい。でもたくさんの方に薦められた「一鶴」には行かねば!ビールと鶏はベツバラで。帰ったらジムに通わねば!これは絶対にデブになってるわ。(笑)

posted at 18:31:42



おぉー、こんなのがあったんだ!映画撮影の名残だー。 RT @falcon_toshi: 映画撮影の名残かな?→ http://bit.ly/hv2lzp RT #udontabi なかむら。映画でも有名になった薬味のネギを畑から抜いてくるところ。今は置いてあります。(笑)

posted at 22:32:41



#udontabi うはは。うどん旅の運転手がこう申しておる。確かにデブになった!w→ RT @falcon_toshi: 訪店とともに、だんだんハンドルとアクセルが重くなって…。今日は炭水化物ばかりなので、これからタンパク質をホップな飲み物とともに摂ってきます。

posted at 22:40:27



#udontabi 香川さぬきうどん旅2日目まとめその1。今日食べたうどんは「ジャンボ豊」「がもう」「日の出製麺所」「なかむら」「宮川製麺所」「おか泉」「橋本製麺所」の7軒。ビックリなことに「彦江」が先月末に廃業していた。あー1ヶ月早ければ。。。

posted at 00:10:11



#udontabi 香川さぬきうどん旅2日目まとめその2。香川入りして昨日から11軒の讃岐うどんを食べたけど、これが美味しいんだ!という特徴が掴めてきた。うーん、讃岐うどん奥が深い。さらに夜は、たくさんの人にお薦めされた「一鶴(いっかく)」で骨付き鶏も食べた。食べまくりだぜ香川♫

posted at 00:11:07



#udontabi 香川さぬきうどん旅2日目まとめその3。美味しい讃岐うどんは、5~6年前に読んだ本の通り!歯で噛もうとすると、うどんが逃げる。うどんは新鮮なお刺身に勝る!それが一番味わえる食べ方は、冷やしに醤油をたらして食べるのがイイ!

posted at 00:12:14



#udontabi 残念だけど、明日帰りますー。でも夜の飛行機まで、明日もさぬきうどんを追いまするー☆ あ、たくさんの方にお薦めされた「一鶴」の骨付き鶏をこれから写真ツイートしますー☆ iPhoneに移動!

posted at 00:14:16



#udontabi 夜はお薦めされまくってた骨付き鶏の「一鶴(いっかく)」へ。まずこれが噂のおやどり&ひなどりのメニュー。 http://twitpic.com/3a1oet


posted at 00:28:46



#udontabi これが一鶴のおやどり。身が引き締まって固い。でもお肉そのものの味わいがある。固めなので、切れ目が入ってます。 http://twitpic.com/3a1p0u


posted at 00:30:45



#udontabi 一鶴。そしてこれが人気のひなどり。外側はカリカリ。身は柔らかくてジューシー。女性に人気なのもわかりますね。 http://twitpic.com/3a1pj5


posted at 00:32:20



#udontabi 一鶴。おやどりとひなどりの食べ方。 http://twitpic.com/3a1prb


posted at 00:33:02



#udontabi 一鶴。骨付き鶏にはキャベツが付いてます。

posted at 00:34:29



#udontabi 一鶴。骨付き鶏に付いているキャベツ。 http://twitpic.com/3a1qo1


posted at 00:35:57



#udontabi 駐車場の表示。一番下のは本当に駐車場の名前なのだろーか。(笑) http://twitpic.com/3a1rj4


posted at 00:38:40



#udontabi もうダメ!無理!とか言いながら、またうどん。もうダメ!ホントに無理!とか言いながら、骨付き鶏。もうダメ!今度こそホントに無理!とか言いながら、あれれれれ??? http://twitpic.com/3a1t01


posted at 00:43:13





※訂正…ツイートの中の2日目のまとめ、うどんのあまりの美味しさにボケています。「うどんバカ一代」が抜けています。よって、2日目は8軒行ってます。よって、ここまでの合計は11軒ではなく、12軒です。(笑)



香川さぬきうどん旅!(3日目)その1に続きます。
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-30 02:23 | 香川・讃岐うどん旅
香川さぬきうどん旅!(2日目)その1からの続きです。



【11月25日(木)〜うどん旅2日目、その2】
※写真はクリックするともっとよく見れます。


#udontabi 宮川製麺所では、器をまず自分で選びます。 http://twitpic.com/39xg50


posted at 14:12:53



#udontabi 器を取ったら、自分でうどんを器に入れます。見て!このうどんの量! http://twitpic.com/39xgfi


posted at 14:14:15



#udontabi 相方は温かいうどんにしたので、5秒温めています。全て自分で。(笑) http://twitpic.com/39xgo5


posted at 14:15:13



#udontabi 冷たいうどん。ぶっかけです。東京から来たと答えたら、お店の人がおつゆをかけてくれました。ちと私にしてはかけすぎてもらった感が。少しでよいのだ。小麦粉の香りが残ってるくらいが好き。でもコシがあって美味しい。 http://twitpic.com/39xhhh


posted at 14:18:29



#udontabi そして相方の温かいうどん。こちらはお出汁。美味しい! http://twitpic.com/39xhox


posted at 14:19:19



#udontabi うどんを作るのは、この粉かな。すごい! http://twitpic.com/39xi6m


posted at 14:21:16



#udontabi 眠い。寝てたら、本日の六軒目「おか泉」さんに到着しました。 http://twitpic.com/39xtrw


posted at 15:10:48



#udontabi 「おか泉」さんは、今まで行ったところと違って、立派な構えのうどん屋さんです。パンフレットもあるよ。 http://twitpic.com/39xuid


posted at 15:13:57



#udontabi お腹いっぱいなので、ちびっこサイズで頂きますー。お値段も製麺所に比べたら、高め。@おか泉

posted at 15:15:34



#udontabi 相方は冷たい生じょうゆ。@おか泉 http://twitpic.com/39xxr3


posted at 15:28:28



#udontabi おか泉にて。私はもうお腹いっぱいなので、子供用の冷やしちびっこ。麺はコシもあり、これしか書けないけど美味しい。うまか棒のオマケが超嬉しい。こういうのは別腹。(笑) http://twitpic.com/39xykp


posted at 15:31:53



#udontabi うどんは古く奈良時代に弘法大師が中国から持ち帰り讃岐を発祥の地として全国に広めた、と言われるらしい。讃岐うどんは、麺の粘りと腰の強さに特色があり、天下一品だといわれている。byおか泉店主

posted at 15:35:15



#udontabi しかし、そろそろお腹が苦しくなってきた。。。( ̄◇ ̄;)(笑)

posted at 15:36:07



#udontabi ←このタグのタイムラインを美味しいbotくんが埋めている。ブロックしてもダメみたい。ホテルに戻ったら、パソコンでブロックするぞ!( ̄ー ̄)

posted at 15:54:56



#udontabi お腹いっぱいなのに、うどんは美味しい。どうしてくれよう。( ̄◇ ̄;)

posted at 15:56:39



#udontabi 今夜は一鶴にも行かねばならぬ。。。

posted at 15:59:11



#udontabi 本日の七軒目は、昨日マイ器がなくて食べられなかった橋本製麺所。もう作ってから時間が経ってしまったよ、と言われたけど、頂きました!1玉70円。100円ショップで買った器に入れてもらいました。 http://twitpic.com/39yjs7


posted at 17:14:43



#udontabi うどん作り50年の大ベテランの橋本製麺所のおじさんとおばさん。「また来ます」と言われると、「もう来なくてええよ」と答えるとか。(笑) http://twitpic.com/39yka0


posted at 17:17:06



#udontabi 看板も何も出ていないので、橋本製麺所は見つかりにくい。 http://twitpic.com/39yto7


posted at 18:03:03



#udontabi 橋本製麺所のうどんは、クルマの中で「がもう」の醤油をかけて食べました。 http://twitpic.com/39yu9g


posted at 18:05:46



#udontabi 橋本製麺所のうどんを運転席で食べる相方。 http://twitpic.com/39yugj


posted at 18:06:52



#udontabi そして、本日の八軒目。先日、さとなおさんに教わった「うどんバカ一代」 http://twitpic.com/39yv5p


posted at 18:10:17



#udontabi 「うどんバカ一代」相方が頼んだ冷やしうどん。醤油で頂きます。 http://twitpic.com/39yyd2


posted at 18:25:11



#udontabi 「うどんバカ一代」薬味は自分で選べます。 http://twitpic.com/39yyiw


posted at 18:26:01



#udontabi 「うどんバカ一代」私と母は、カレーうどんを頼みましたが、半分以上相方が食べました。お腹いっぱいだったけど、めっちゃ美味しい!お腹いっぱいでごめんなさい。(>人<;) http://twitpic.com/39yz1r


posted at 18:28:29





香川さぬきうどん旅!(2日目)その3に続きます。
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-30 01:26 | 香川・讃岐うどん旅
香川さぬきうどん旅!(1日目)からの続きです。



【11月25日(木)〜うどん旅2日目、その1】
※写真はクリックするともっとよく見れます。

#udontabi 二日目スタート!まずは、ジャンボ豊。釜揚げうどんのお店です。 http://twitpic.com/39vf6k


posted at 09:31:54



#udontabi ジャンボ豊。釜あげうどんの出汁の入ったツボと生姜が出てきたよ!ツボは温かいです。 http://twitpic.com/39vg51


posted at 09:35:36



#udontabi 相方は温かいぶっかけうどん。 http://twitpic.com/39vgkz


posted at 09:37:25



#udontabi 本日の一軒目。ジャンボ豊の釜上うどん。うわっ☆美味しい!コシもあってもちもちで。ツボに入っていた麺つゆもいい味で。あー、一軒目からこんなに美味しくてヤバイです。300円。 http://twitpic.com/39vkhq


posted at 09:52:36



#udontabi そしてこれが、ジャンボ豊の釜上うどんの温かいツユ。これがツボのような容器に入ってました。生姜をすって入れたよ。めちゃくちゃ美味しい! http://twitpic.com/39vkqc


posted at 09:53:32



#udontabi それでは、本日の二軒目に出発です。(笑)

posted at 10:00:35



#udontabi 次はこんな田園風景が広がってる場所に来ました。 http://twitpic.com/39vpw0


posted at 10:14:16



#udontabi 二軒目のうどんは「がもう」さん。 http://twitpic.com/39vtum


posted at 10:30:14



#udontabi 私は冷たいうどんに冷たいお出汁を少しだけかけました。ここも美味しい。っていうか、美味しいしか書けない。コシもある。そろそろ行列が出来てきましたー! http://twitpic.com/39vuk6


posted at 10:33:06



#udontabi 相方は冷たいうどんに冷たいお出汁。さらにおあげを。外で食べているので写真がうまく撮れません。(笑) http://twitpic.com/39vux5


posted at 10:39:18



#udontabi 麺喰地蔵!(笑) http://twitpic.com/39vy1c


posted at 10:47:24



#udontabi がもうさんのうどんの料金。 http://twitpic.com/39vz9v


posted at 10:52:26



#udontabi さて、三軒目のうどんに向かいますー!( ̄^ ̄)ゞ

posted at 10:53:57



#udontabi 三軒目は「日の出製麺所」さん。ここは11:30〜12:30の1時間しかやっていないのですー。すでに行列が出来ています。( ̄◇ ̄;) http://twitpic.com/39w5vk


posted at 11:19:20



#udontabi 日の出製麺所、中に入りました。テーブルの上に薬味が並んでるよ。ネギと、ネギを切るハサミも。 http://twitpic.com/39w70q


posted at 11:23:52



#udontabi 日の出製麺所、私は冷たいのを食べました。今日は100食までは、香川産の小麦粉100パーセントを使ったうどんが出されるそうです。 http://twitpic.com/39wanu


posted at 11:38:20



#udontabi 日の出製麺所。冷たいうどんには、私は生姜とお醤油をかけて食べました。美味しい!しっかりとした麺。ヤバイ、次から次に美味しい。(笑) http://twitpic.com/39wbhr


posted at 11:41:40



#udontabi 日の出製麺所、相方が薬味のネギをハサミで切っています。 http://twitpic.com/39wc39


posted at 11:44:05



#udontabi 相方はぬるいうどんを頼みました。 http://twitpic.com/39wcqu


posted at 11:46:34



#udontabi さて、すぐに四軒目のうどんへ移動します。(笑)

posted at 11:48:12



#udontabi いやーしかし、マジで美味しいよ!さぬきうどん、すごいよ!♪( ´▽`)

posted at 11:49:33



#udontabi 四軒目になる予定だった彦江製麺所。なんと、廃業ですと。( ̄◇ ̄;) http://twitpic.com/39wlf6


posted at 12:20:17



#udontabi ちと、アップ出来てませんでした。⇒ 日の出製麺所、相方が薬味のネギをハサミで切っています。 http://twitpic.com/39wc39


posted at 13:03:36



#udontabi ちと走って、四軒目。「なかむら」に来ました! http://twitpic.com/39wyb4


posted at 13:04:15



#udontabi なかむらでは、自分で薬味や出汁をかけます。映画でも有名になった薬味のネギを畑から抜いてくるところ。今は置いてあります。でも自分でやります。(笑) http://twitpic.com/39wzer


posted at 13:08:17



#udontabi 私はもう冷水でしめたコシのあるうどんのトリコになってしまったので、なかむらさんでも冷たいうどんを頂きました。薬味は大根おろしと生姜を自分ですって、お醤油をかけたよ!めちゃうま! http://twitpic.com/39x03u


posted at 13:10:48



#udontabi 相方は温かいうどんなので、自分で5秒温めています。全て自分でやろう!(笑) http://twitpic.com/39x0ex


posted at 13:11:54



#udontabi 左から、釜玉、冷たいうどんに醤油、温かいうどんに温かい出汁。

posted at 13:14:59



#udontabi 写真忘れてた!左から、釜玉、冷たいうどんに醤油、温かいうどんに温かい出汁。 http://twitpic.com/39x1ho


posted at 13:15:56



#udontabi 釜玉アップ。 http://twitpic.com/39x1n8


posted at 13:16:32



#udontabi 温かいうどん。 http://twitpic.com/39x1x1


posted at 13:17:32



#udontabi 冷たいうどん。 http://twitpic.com/39x201


posted at 13:17:48



#udontabi こんなスペースで食べます。っていうか、またまた完食です! http://twitpic.com/39x26y


posted at 13:18:30



#udontabi さて、念願の香川さぬきうどん旅。本日の五軒目へ向かいます。昨日からの通算だと九軒目。うますぎるー!!!(笑)( ̄▽ ̄)

posted at 13:20:29



#udontabi 本日の五軒目うどん。宮川製麺所へ到着です! http://twitpic.com/39xbo2


posted at 13:54:45



#udontabi そうそう、さっきの「なかむら」さんで、こんな表示が。下にあるロープを辿っていくと、トイレにいけます。( ̄▽ ̄) http://twitpic.com/39xerw


posted at 14:07:34





香川さぬきうどん旅!(2日目)その2に続きます。
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-30 01:22 | 香川・讃岐うどん旅
念願だった香川への讃岐うどんを食べる旅
実現しましたー!

夢を叶えてくれた相方くんに感謝です。

仲良しの相方くんのママも同行。
3人いたから
お腹がいっぱいになってもあきらめずに
ワイワイ楽しくうどんを追いかけることができました。(笑)

後で数えますが、おそらく16軒のうどんを食べたと思います。
(※17軒でした。。。)

2泊3日の旅
マジでマジでマジで美味しかった讃岐うどんの数々を
ツイッターの記録でまとめました。

どうぞ私たちのうどん旅の内容を見てやって下さいませ。




【11月24日(水)〜うどん旅1日目】
※写真はクリックするともっとよく見れます。


羽田空港行きのモノレールなう。睡眠は2時間しかとっていない。なので気持ち悪いなう。(>_<) でもうどん旅、始まります! #udontabi

posted at 07:07:08



相方 @falcon_toshi は、このうどん旅の車移動を何かアプリ?を使って記録するらしい。#udontabi

posted at 07:11:01



浜松町でチェックインが出来なくなったらしい。 #udontabi

posted at 07:14:27



高松空港なう。1時間のフライトで到着。機内ではただ爆睡。おかけで少し体調も回復。飛行機を出たところで、こんなわくわくするポスターが出迎えてくれた!最高じゃないか♪( ´▽`) #udontabi http://twitpic.com/39leoy


posted at 09:21:33



もうひとつのうどんポスター #udontabi http://twitpic.com/39lgb2


posted at 09:27:50



#udontabi 予約していたレンタカーのチェックインを空港で済ませるとマイクロバスでレンタカーショップへ移動。美味しいうどんを巡るため、二泊三日レンタカーで行動しまーす。

posted at 09:34:34



とりあえず朝ごはんを食べたい。という事で、どこかに向かっておりますー。 #udontabi

posted at 09:55:39



#udontabi お昼に高松駅へ相方くんのママをお迎えに行くので、それまでに朝ごはんを2うどんほど食べようかと。空港近くの開いてるお店を見つけたので、まずはここへ。ここはチェーン店かも。 http://twitpic.com/39lqxl


posted at 10:08:41



こんぴらやさんの釜揚げうどん。おそらく讃岐うどんはもっとコシがあるんだろうなー。#udontabi http://twitpic.com/39lv55


posted at 10:25:21



#udontabi モーニングサービスのメニューからひとつどうぞと。相方はちくわ、私はゆで玉子の天ぷらを。でもこれを食べちゃうと、お腹いっぱいになって、うどん巡りできなくなるから注意とどこかで聞いた。無料に弱い。(笑) http://twitpic.com/39lx6o


posted at 10:33:03



#udontabi こんぴらやさんで、相方は醤油うどんの温かいのを。今回のうどん旅は、全て小サイズを食べて巡ります。 http://twitpic.com/39lxnn


posted at 10:34:50



#udontabi 空港でメイクするの忘れてた!( ̄◇ ̄;)

posted at 10:36:24



#udontabi 今回の香川さぬきうどん旅を一緒に巡ってくれるレンタカー。宜しくー☆ http://twitpic.com/39lyjq


posted at 10:38:28



#udontabi 次に向かっているのは、橋本製麺所。しかし、器持ち込みじゃないと食べられないのかも。本当は製麺所ではなく、「橋本農機具」?のような看板の所らしい。そこでうどんも作っていると。見つからないかも。見つかっても食べられないかも。(>_<)

posted at 10:43:58



#udontabi あー、さとなおさんの『うまひゃひゃさぬきうどん』を荷物に入れるのを忘れた。うー。この本が、かれこれ5〜6年前から私をこの旅に誘うきっかけとなったのだ。( ̄▽ ̄)

posted at 10:52:50



#udontabi 橋本製麺所、苦労して見つけられました!しかし、本当はお店ではないため、器を持参しないと食べられないとのこと。なので、近くの100均で器、お箸、器を拭くためのウェットティッシュ

posted at 11:32:39



#udontabi (間違って投稿しちゃったので再度) 橋本製麺所はお店ではないため、器を持参しないといけない。100均で、器やお箸、それを拭くためのウェットティッシュを調達。(笑) http://twitpic.com/39mdi1


posted at 11:36:26



#udontabi 橋本製麺所に行くために、100円ショップで器を買いましたが、必ず行きたかった一福が14時閉店との事なので、先に一福へ。美味しかった!冷たい方がコシを味わえるね☆ これは一福のかけうどん。 http://twitpic.com/39n499


posted at 13:17:05



#udontabi 一福さんでは、かけうどんを頂きましたー。美味しかったけど、讃岐うどんのコシを味わいたいのなら冷たいのを食べる方がいいかも。次から冷たいのを食べるぞ!一福さんにはもう一度行きたい! http://twitpic.com/39nx9g


posted at 15:26:35



#udontabi 香川といえば @imonu さん!やっとお会いできましたー!わーい♫ 行こうと思っていた「むさし」「SHIRAKAWA」がお休みだったり売り切れだったりで、「やまうち」へ。有名店! http://twitpic.com/39nyt8


posted at 15:34:10



#udontabi やまうちでは、冷や冷やの醤油うどんを食べました!めちゃくちゃ美味しい!決めた!これからは冷たいのを食べるぞ!写真のうどんにお醤油と味の素と生姜をかけて食べました。 http://twitpic.com/39nzrg


posted at 15:38:38



#udontabi 次はホテルに向かう途中にあるお店という事で、いもぬさんに教えて頂いた「香川屋 綾川店」さんへ。ぶっかけうどん。冷たいうどんに温かいおつゆにしました。こちらもコシがありました! http://twitpic.com/39o6pm


posted at 16:13:59



#udontabi いもぬさんに「香川に来たのなら、うどんとあともう一つ、鶏肉ですよ!」と教えて頂いたので、今夜は鶏を食べるかも!明日のうどんに備えて。(笑)

posted at 16:17:49



#udontabi コシのあるうどん…歯で噛もうとするとうどんが逃げる、という感覚は、山内さんのうどんで掴みました!明日もこの歯ごたえを探し求めます!(^-^)/

posted at 16:19:52



#udontabi 香川屋さんの入口。 http://twitpic.com/39o812


posted at 16:20:30



#udontabi 夕方、ホテルにチェックイン。18:30からお薦めされた一鶴さんに鶏を食べに行こうと思ったのですが、並んでいて明日にする事に。かわりに白うなぎを食べました。外側はカリカリで、塩とわさびで食べたよ! http://twitpic.com/39qe2i


posted at 22:12:59



#udontabi ホテルに戻ってウトウトしておりました。さすがに昨日からの疲れが。今日はもう寝ますー。明日また気合いを入れて、うどん巡りするよ!

posted at 22:15:13



#udontabi 香川さぬきうどん旅、一日目まとめその1。行ったお店と食べたうどん…「こんぴらや」釜揚げうどん、「一福」かけうどん、「やまうち」冷や冷や醤油うどん、「香川家」冷温ぶっかけうどん。

posted at 22:21:05



#udontabi 香川さぬきうどん旅、一日目まとめその2。見つけるのに苦労した橋本製麺所、やはり器を持参しないといけなかった。さらにマイ箸、マイ醤油、マイ薬味も必要。つまり、うどんのみ。そのため100均で、器とお箸を用意した。明日、リベンジ。醤油もどこかのお店で買おう。

posted at 22:26:32





香川さぬきうどん旅!(2日目)その1に続きます。
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-30 00:50 | 香川・讃岐うどん旅