maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

現代人にとっては、むしろお正月料理は健康食な気がする☆

c0227407_1132941.jpg


おはよん!

写真は一日遅れの今朝の七草粥。

ホントは昨日の朝に食べる七草粥だけど
昨日はキウイのヨーグルトが食べたかったので
七草粥は翌日の今日作りました。

といっても
冷凍ごはんを使って作ったんだけど。

我が家は玄米を食べているので
玄米粥です。

そして
生姜が好きなので
七草に生姜を加えて、八草(?)にしてしまったんだけど
やっぱり七草粥は
塩の味付けだけで七草にしておけばよかったわー。

生姜がパンチありすぎて
七草が主張出来ずにかわいそうだった。
す、すまん、七草。
来年の1月7日はリベンジさせてくれ☆

スーパーで売ってる
この七草セットはホントに便利だね〜!

c0227407_1133272.jpg


お正月にごちそうを食べすぎるから
胃を休めるためにも
七草粥を食べて健康を祈願したらしいけど

普段
焼肉とかラーメンとか
ハンバーガーとか食べている現代人にとっては
野菜のお煮しめとか
昆布巻きとか
黒豆とか
お正月料理ってけっこう健康食なような☆

七草粥と一緒に
豆乳とお味噌汁もいただきました。
ママンの田舎のお魚も。

今年も豆乳と
野菜たっぷりお味噌汁の習慣は続けます!^^
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-08 11:28 | 日常の出来事、ひとりごと