人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

なぜ私は「スターウォーズ」を理解出来ないのか。

なぜ私は「スターウォーズ」を理解出来ないのか。_c0227407_0374661.jpg


2016年は
ふぁるこんによる
スターウォーズ講座からスタートしています。

なぜかというと
3日に
スターウォーズ/フォースの覚醒を観に行くから。

ぶっちゃけ
私はスターウォーズがわかっていません。

今回は
初めての4DX3Dの映画館で
映画のシーンに合わせて椅子が動くのを体験したくて
スターウォーズを観に行く予定だったのですが
(テーマパークの乗り物系アトラクション大好き)
どうせなら映画を楽しめた方がよいと
ふぁるこんがスターウォーズ好きの友人にも相談した結果
「4を理解しておけば楽しめるんじゃないか」
ということになりました。
まあ私もわからないよりわかった方がよいので頑張ります。


私はどうもこのテのSF映画が苦手で
スターウォーズも映画館で2回ほど観ているのですが
頭の中が「???」でいっぱいになってしまうのです。
ストーリーは全く理解出来ていない。
逃げたり隠れたりするシーンはドキドキ出来るけれど
色々わかっていないまま映画が終わる。

たぶん自分がこの世で体験しない(見ることが出来ない)世界だからだと思う。
あとまあ宇宙戦争のようなスケールの大きいのがよくわからないのかも。
戦闘シーンとかも苦手。

っていうか

ぶっちゃけ
このあたりを理解する頭のネジが外れているんだわー。^^;;

それと
ロボットはわかるし
むしろ大好きな方なのですが
(ペッパーもルンバも欲しいし)
それ以外の不思議な人間じゃない生物が
よくわからない。
このあたりをすんなり登場人物として受け入れるネジも外れている。

だから
恥ずかしながら
ロード オブ ザ リングもわかってない。

ハリーポッターは
まあなんとか付いていける程度。

ジブリの作品でいうと
トトロとか 魔女の宅急便とか 耳をすませば などは大好きなのですが
ナウシカとか ラピュタなどは
同じような理由でストーリーを理解出来ていない。

映画を見始めても
最初の方で脳が拒絶しちゃうんだと思う。


この私の特性?を理解しているふぁるこんが
今日はスターウォーズ4をちょこちょこ止めて説明しながら
時に巻き戻しながら
私に一生懸命教えてくれました。



4を見たわけですが…

何回ビデオを止めたことだろう。^^;;

でもまあ
根気よく説明してくれたおかげで
そして
私も頑張ったので
最後の戦闘シーンは長くてちょっと疲れたけど
なんとか理解したよ☆
少なくとも登場人物の関係図はわかったかも。

はーよかった。

で、トップの写真は
この4では有名な月がふたつあるシーンらしいのですが
そもそも
いつも私はそういうところも気付かない。

でも今日はシーンを止めて教えてもらいました。
でもそこで
「なんで月がふたつあるの?」とか思っちゃって次に行けないのだ。

「え?月ってふたつあるの?」とか。

我ながら
疲れるヤツだと思う。

ですが!

明日は5に挑戦です!
ひゃっはー☆
(≧∇≦)


p.s.サンドピープルが心に残りました。似てる人知ってる。←こういうこと思っちゃって、さらにストーリーに入り込めないのだーね。 ^^;;
by maya_tweet | 2016-01-02 01:35 | 映画・エンタメ生活