人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

すごーい!こすると消えるフリクション(ペン)の秘密がわかった!

すごーい!こすると消えるフリクション(ペン)の秘密がわかった!_c0227407_13425295.jpg


お気に入りのフリクションの青(0.5)です。
特にこの青は
万年筆で書いたみたいな色合いになってお気に入りなので
ヘビー使いしてます。
替芯も用意していて、まさに今日取り替えたところ。

フリクション、ホントに便利で
もう私にとって生活必需品となっています!

手帳はもちろん、仕事でも楽譜書きでも
めっちゃ重宝しています。

なんでペンの頭についているラバーでこすると消えるのか
不思議だなーと思っていても
特に調べたりはしていなかったのですが
今日たまたまパイロットインキさんのホームページを見て
その秘密がわかっちゃったよ☆

すごいのだ!

ペンの頭についているラバーに秘密があるわけではなく
使われているインキに秘密があったのだ!

パイロットインキさんで開発されたこのインキ
65度以上の温度になると消えて
マイナス20度以下に冷やすと復活するらしい。
ペンの頭のラバーでこするのは
摩擦熱で65度以上になるからなのだ!

ひゃーびっくり☆

この不思議なインキの開発者である
パイロットインキ株式会社の千賀邦行さんが
ホームページで説明されてます。
動画もあってわかりやすいです。

こちら

同じインキで印刷した紙にドライヤーをかけて色を消して見せてくれたり
赤いおもちゃの消防車が
黄色になったり赤に戻ったりの実験も動画で見せてくれてます。
すごーい!

開発者ご本人の動画というのも嬉しいものですね☆

フリクションシリーズ
なんとスタンプまで登場していたと!

ラインナップも楽しいです☆

こちら

すごーい!
色鉛筆も買っちゃおうかな。
(塗り絵好きなのだ)

私は4月スタートの手帳を使っているので
まだ買い替え時期ではないのだけれど
来年度の手帳は
フリクションのスタンプも使おうと思います。

ひゃー楽しみ!

すごーい!を連発しちゃったけど

パイロットインキさん、ホントにすごいな!
尊敬しちゃう!

そんじゃーまた。029.gif
by maya_tweet | 2015-12-02 14:05 | 日常の出来事、ひとりごと