人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)

出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_1263274.jpg


野菜のテリーヌ、出来たーーー!!!(≧∇≦)

まさか
自分で作ることはないだろうなーと思っていたけれど
Facebookのお友達の投稿のおかげで…

尊敬する素敵なお友達で
彼女みたいに生きたいなーと思っている私は
スグに真似したいと思い…
(素敵なチャンスをくださって、ホントありがたや!)

ちょうど長野の相方ママさんから
箱いっぱいのお野菜が届いたところだったので
材料はいろいろあるし。

出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_1291970.jpg



で、参考にしたのは
この動画!
(動画そのものを貼り付けられないみたいなので、リンク貼ります)

    ↓   ↓   ↓

季節野菜のテリーヌ☆具材は自由!!!(クックパッド料理動画)

    ↑   ↑   ↑

参考にしたテリーヌの作り方。簡単だよ!!!



そして
もうひとつ。

こちらはレストランのプロの方のテリーヌなのですが
とても面白かったので
こちらの動画も貼っておきますー。




こちらのテリーヌ動画は
とにかくたくさんのお野菜を使うことと
隙間に葉野菜を使うこと
…など
ちょこっと出来るところは真似してみました。(のつもり)


テリーヌに使うような長細い型がなかったので
相方が買ってきてくれたのですが
ちょっと大きかったみたい。
野菜がどっさりこんと入りました。


冷蔵庫から出したところ
出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_1264640.jpg


サランラップをはがしてみたところ
出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_1264884.jpg


おそるおそるカットしてみたところ
出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_1265057.jpg


おーーーなんとか出来たではないか!
出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_1263274.jpg



しかし型が大きかったので
薄くカットすると崩れてしまいます…
なので厚めにカット。
よって
テリーヌだけでお腹いっぱいになります。(笑)

で、昨日はもっと細い型も買ってきました。
また作ってみる☆


で!

で!

シュウマイも初めて作ってみたーーー☆


出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_12640100.jpg


正確には
ふぁるこんが作ったーーー☆

包むのは
餃子より簡単みたいだね〜

40個、ふたりでペロリと食べてしまいました。

出来た!オハツのテリーヌ、オハツのシュウマイ!(≧∇≦)_c0227407_1265274.jpg



ずっとずっと作りたいと思っていたので
シュウマイもまた作ってみまーす。

え?今まで作ったことなかったの?
というツッコミが聞こえてきそうですが
なかったよなかったよ。

餃子はあるけど。

また作るーーー043.gif
by maya_tweet | 2015-07-08 01:53 | 日常の出来事、ひとりごと