maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

お正月早々、『栗きんとん』の秘密を知ったワタクシ。

c0227407_223828100.jpg


元旦でした。

昨日の大晦日は
お友達が遊びに来てくれて
バイバイした後も
紅白やらジルベスターコンサートやらのテレビ番組を見ていて
遅くまで起きていたので
朝はゆっくり。

そだそだ!

ちょっと話は逸れるけれど

『東急ジルベスターコンサート』
テレビ東京の番組で
毎年とても楽しみにしています。

クラシックオーケストラなのだけど
指揮者がタクトを振り終わった瞬間に
年明けを迎えるのです。

うまくいくかなーとドキドキするけれど
クラシックでカウントダウンが出来るのがとっても素敵で
年に一度、ずっと楽しみにしている番組です。

昨日はホントにホントに素晴らしく
0時00分ピッタリに終わって
きゃーーー!!!と思わずテレビの前で叫んでしまうほど。
しばらく拍手してたよ。

よかったー。


んで
話を元に戻して…

そんなんで
夜遅くまで起きていたので
朝はゆっくり。


しかも!

しかも!

起きてから
お煮染め作ったよ。^^;;

なますも。^^;;

もちろんお雑煮も海老の塩焼きも起きてから。^^;;

ひゃっはー。^^;;

でもなんとかなるもんだーね。^^;;

そんなんで

元旦の朝から
お部屋中がお煮染めの香りに包まれました。

食いしん坊には何よりのフレグランス。(笑)


で!

『栗きんとん』の話になるのだけど!

栗の周りに付いてるトローンとしているのが好きで
これは何だろう…とずっと思っていたのです。

きっと
栗を何かで煮た時に出来る
トローンなのだろうと思っておりました。

そしたら

そしたら

相方が

「これはサツマイモだよ」って。

あれって
あのトローンって

サツマイモなんだ!!!

きゃーーー
知らなかったよ。
こんな大人になるまで。^^;;

で、いろいろググったら
作れそうじゃないか、栗きんとん!!!
(あ、この前お友達に聞かれたので念のため。ググる=Googleで調べることです)

いや
何でも作れるのだろうけれど。

だとしたら
お家で作れば
あんなに甘くしないで出来るんじゃないか。

…というわけで

元旦早々『栗きんとん』の秘密を知ったのですが
(いや、秘密じゃーない、私が無知だっただけ…)
来年から作ってみようと思います。

というか
来年を待たずに
近いうちに作ってみようと思います。

お勉強になりました。
ありがとう神様。


そうそう

お昼前に
長野の相方パパさんママさんとも
Skypeでご挨拶。
姪っ子ちゃんにも画面で会えました。
みんなで記念写真(スクリーンショット)も撮ったよ!

うちのママンはSkypeが出来ないので電話。
娘たちとはLINE。

やっとこさ
年賀状も出来ました。
遅くなっちゃってごめんなさい☆
(><)

そのかわり
みーんなが健康でハッピーな一年になりますよう
願いを込めてポストに投函します!

そんじゃーまた。

今年は毎日Blogを書くぞ!…と
軽く思ってます。

どうかなどうかな。

Happy New Year!!!
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-01 23:10 | 日常の出来事、ひとりごと