人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

渡辺淳一さん

渡辺淳一さん_c0227407_19299.jpg


渡辺淳一さん_c0227407_193312.jpg



渡辺淳一さんが亡くなった。

高校の頃から貪り読んでいた大好きな作家。
これで私が大人の世界に憧れを抱くようになった二人の作家が
この世からいなくなった。
森瑶子さんと渡辺淳一さん。

森瑶子さんには一度もお会い出来ず
亡くなった時にとても後悔したので
渡辺淳一さんには絶対にお会いしたいとずっと思っていた。
念願叶ったのが二年前。
サイン会だけど。
「そう、高校生の頃から読んでいてくれたの、ありがとう」
って握手して下さった。
思っていた通りの素敵な紳士だった。

渡辺淳一さんは
作品に登場させる女性の名前に「イ段」の響きを入れるとのこと。
頭がよく聡明な女性のイメージがあると。
だから私も
娘たちのそれぞれの名前に「イ段」の響きを入れた。
私の名前には残念ながらイ段の響きはない。

渡辺淳一さんのおかげで、私の読書人生は充実してた。
ありがとうなのだ!

写真は
サイン会の時の著書といただいたサイン。
あーもう私、ずっとこの「マヤ」というペンネームを使おう。
渡辺淳一さんが「マヤさま」と書いて下さっている。

まだ読んでいない作品もある。
特に近年の作品。

感謝して読もう。
by maya_tweet | 2014-05-06 01:17 |