maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

NHKラジオ語学講座、今ならまだ3/31スタートの放送に間に合う!(春恒例、英語の勉強始めました!)

春っていいね!
4月っていいね!
ムクムクっと
新しいことを始めたい気持ちになる。

春休みを利用して
英会話の勉強をずーーーっと続けている女王様(お友達)にお会いしたり
4年間のドイツ生活から帰っていらした、娘のお友達にお会いしたり
この春は
誰かに会うたびに
よい刺激をたくさんもらいました。

それと
映画の公開前から「アナと雪の女王」の音楽にハマって
英語の歌詞を追って歌っていたせいもあるかもしれないけれど
やっぱり英語はやらなくちゃ!と思いました。

文法がダメダメな私は
とにかく文章をたくさん読んだ方がいいと
相方からアドバイスを受けていたのですが
そんな私にピッタリの番組が
NHKのラジオ講座でこの春から新しく始まりました。

c0227407_191288.jpg


「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
5分間の番組なんだけど
その中で
毎日ひとつずつショートストーリーを聴く(読む)学習法。

まさにこれは相方が私に薦めてくれていたやり方で
わからない単語が出てきてもいちいち止まって調べない。
そして
文章もいちいち日本語に訳さない。

とにかく先に先に英文を聴き(読み)進める。
内容はこれでだいたいわかっちゃうものなのだ。

あーまさにこれだ。いいかも!

というわけで
この5分間の「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を頑張ろうと思っています。
一日ひとつずつショートストーリーを聴く(読む)。

私は今のところ
1回目は聴いて、2回目はテキストで文章を目で追っています。


それともうひとつ
続けたいなーと思っているのは

c0227407_191593.jpg


「英会話タイムトライアル」

これは英会話の瞬発力をつけるトレーニングに重点をおいた学習法。
おー面白いじゃないか!

この2つを頑張りたいなーと思っているのですが
NHKの講座は
今まさに新年度のスタート時期で
全ての番組が始まったばかり!

なので
とりあえず4月は

c0227407_1111348.jpg

c0227407_1111834.jpg


「基礎英語3」と「ラジオ英会話」も
とりあえずテキストを買ってみました。
どうかなどうかな。

ホントは
テレビでも楽しい番組はあるのだけど
私はパソコンに向かうのが好きなので
パソコンで好きな時に出来る勉強法がよいのかなーと。

NHKのサイト「NHKゴガク」って、とてもよいねー。
自分のページを作れて
名前も登録できて
決めた番組を登録できて、それらの出席表もある。
よく考えられてる!

NHKさん、さすがです!

1週間遅れだけど
ラジオ番組はストリーミングが出来るのだ!
つまりパソコンに向かえば
いつでも好きな時に英語の学習が出来るのだ。
前週5日分の放送分を
翌週の月〜日曜日までいつでも好きな時に聴くことができる。

ストリーミングは1週間遅れだから
今からなら
まだ先週3月31日(月)スタートの放送に間に合うよ!!!



こーんな感じで
春になるとNHK講座を始めたりするのだけど
だいたい5月のGW明けあたりで挫けてしまう場合が多いみたいですー。^^;;


とりあえず
最初の2つの講座は続けたいなー。
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-10 02:35 | 日常の出来事、ひとりごと