maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

私の家計簿がわりのノートと、今年の私はチト違う…確定申告作業に取りかかった!

c0227407_2345782.jpg


空の表紙のノートは
私の家計簿みたいなもの。

このノートを使い始めたのは
2010年6月。

Excel使いなよと言われるのですが
ノートに手書き。

それも
市販されている家計簿ではなくて
普通のB罫のノート。

定規で線を引いたりして
自分の好きなようにまとめるのが面白くて。

家計簿といっても
毎日コツコツは続かないので
銀行の通帳の収入や支出とにらめっこして
月ごとにこのノートにまとめています。
(それも数ヶ月分まとめて)

スーパーでのお買物もカードで支払っているので
食費もだいたいは計算出来ます。

月ごとに
特別な出費、出来事をメモします。
例えば
大阪旅行とか、ユーミンコンサートとか、ユニクロでお買物とか。

ノートにまとめるたびに
青くなったり
反省したり
決意したり
…と
イロイロなのですが(笑)

まあ何も記録しないよりは
いいんジャマイカ。
へへ。^^;;


1000円でも2000円でも多く貯金したいんだけど
出費って多いねー。

気をつけているのは
食材を無駄にしないこと。

まだまだまだまだ
水道とか電気とか
節約出来ることはたくさんあるのだけど
(夜更かしもね…)

でも出来ることから!^^


領収書は
確定申告があるので
食費以外を
医療費とその他に分けて
念のため全てを袋にまとめています。
時間のある時に
それらを必要なものと捨てるものに分けてます。


毎年
ギリギリにならないとやらない確定申告ですが

なんとなんと!

今日はたまたま相方が会社のモロモロをやっていたので
私も自分の確定申告の作業に取りかかってみました。

まだ源泉徴収票をいただいていないので
最後までは出来ないけれど
医療費とか必要経費とか生命保険とか
そういう入力はしておいた!

まだ1月なのにえらいぞ私!

やり始めると
こういう作業は嫌いじゃないんだけど
なかなか取りかからないよ。


昨日は
娘たちとデートしたのですが
そのことは明日書こう。
女三人、めっちゃ楽しかった☆


明日は美容院に行きたいです。




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-30 03:19 | 日常の出来事、ひとりごと