人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

今日の月は、早くも今年一番小さな満月「ミニムーン」だって。

今日の月は、早くも今年一番小さな満月「ミニムーン」だって。_c0227407_081589.jpg

これは夕方に撮った写真だよ。

今日の満月はミニムーンといって
今年(まだ始まったばかりだけど)一番小さな満月なんだってー。

面白いねー。
相方ママさんからFacebookで教えてもらったよ。
(家族でグループページを共有しているのだ)

で、ググってみたよん。

エキサイトさんのニュースより・・・


【今夜(16日)は早くも今年最小の月「ミニムーン」】
今日(16日)は、月が地球から最も遠ざかる遠地点に位置し、「最小の月」となる「ミニムーン」。
 実際には、今日の昼間、午前10時53分に、地球からの距離約40万7000キロメートルと、月は今年一番遠い位置にいた。
東日本から北日本にかけては雲の広がっている地域も多いが、西日本は晴れ間が広がっているようだ。
今宵は、「今年最小の月」を楽しんでみては?
ちなみに2014年最大の月「スーパームーン」は8月11日となっている。



へーへーへー。

ちなみに
この写真を加工したものがコレ。
今日の月は、早くも今年一番小さな満月「ミニムーン」だって。_c0227407_016641.jpg

全く別のものになってしまうね。

写真、加工するのも好きだけど
最近はそのままの写真もやっぱりいいなーと。


今日は銀行の用事の帰りに食器カゴを探しに行くつもりが
本屋さんに行ったらすっかり忘れてしまい
かなり長居しちゃっておりました。
本屋さん、ホントに楽しい場所だわー。

本は2冊購入。
そのうちの1冊は
お会いした方のご著書なので
近いうちにご紹介しまーす!


それにしても

今日は体調イマイチでした。
自分が悪いんだけど!^^;;

朝はいつもバナナとヨーグルトだけなんだけど
今朝はお雑煮を作って
あと2個ずつ食べたらお餅がなくなると思い
調子にのって2個も食べてしまったら
胃が重たくなってしまい…

今日は歯医者さんでクリーニングしてもらう予定だったのですが
キャンセルして来週に延期していただきました。

明日から気をつけよー。
ってこういうの何度目だろう。
胃が重たくなるのは必ず食べ過ぎた時。
わかってて食べて痛くなるという…。^^;;

もうお餅は
1枚で十分な大人になったんだとお勉強しました。(笑)

そんなんでお昼は抜きで

夜はカレイの塩焼きにしたよ!

お魚屋さんに焼いていただきました。^^;;
いつもありがたし!
長野から送っていただいたお野菜もたっぷり!
今日の月は、早くも今年一番小さな満月「ミニムーン」だって。_c0227407_02319100.jpg

作り置きしていたゆで卵がちょっと心配だったので
ゆで卵も食べたのだけど
お豆腐とお野菜のお味噌汁もあったので
ちょっと栄養摂り過ぎでした。
ゴハンはなし。


あ!もうひとつ月の写真を。
今日の月は、早くも今年一番小さな満月「ミニムーン」だって。_c0227407_0163832.jpg

一昨日、六本木ヒルズで撮った写真。

この写真をを加工したものはコレ。
今日の月は、早くも今年一番小さな満月「ミニムーン」だって。_c0227407_0171586.jpg



それでは
おやすみなさい。

明日は3学期初の1才児クラスちゃんです。
可愛いお子ちゃんとママさん達にお会いするの
すっごく楽しみー!

シアワセなお仕事です。^^





.
by maya_tweet | 2014-01-17 00:40 | 日常の出来事、ひとりごと