maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

Blogにもっと日記を書いていこう。

c0227407_1562623.jpg


今日はFacebookで印象的な言葉に2つも出会いました。

ひとつは作家、藤沢あゆみさんの投稿で

【あなたの味方になる言葉】

「何があっても味方だよ」
自分にそう言ってあげよう。

それが、すべての始まりです。


これは素直に
「私も自分の一番の味方になってあげよう。」
と思ったのでした。

そしてたぶん
自分の一番の味方になれる人が
家族や仕事仲間、友人たちの味方になれるのでしょうね。

私もこんな素敵な言葉で
誰かに元気になってもらいたいなー。


もうひとつはシゴタノ!の大橋悦夫さん

シゴタノさんはいつも駒沢公園を走っていらっしゃるのですが
その時の風景の写真が
まるで外国のように感じることもあり
私が知ってる駒沢公園じゃないように思えたり。

私が撮る写真と目線が違うのかも…と思って
「地面からどのくらいの高さで撮っていらっしゃるんですか?」と
お聞きしたところ

「腰のあたりですね。
この高さって、心がピュアな、何を見ても「うわ~」って驚く子どもの目線なんですよね。
驚く力を失わないためには、写真や日記がいいですよ☆」

とお返事をいただきました。

よし!私も目線を変えて写真を撮ってみようと思ったのと同時に
すごく印象に残ったのが

「驚く力を失わないためには、写真や日記がいいですよ☆」


という言葉でした。

で、単純といえば単純なのですが
昔のように
もっと日記をきちんと書いていこうと。
Blogに。

3日坊主になるかもしれないけれど
とりあえず決意。

で、写真ももう少し色々な目線で撮ってみようと。

子供の目線でたくさんのモノを見てみようと。

子供相手の仕事してるのに
忘れちゃ行けないね。

驚く力、好奇心、失いたくないよね☆

というわけで、今日はおしまい。

ユーミンのコンサートに行きました。
それについては時間がないのでまた明日。
すごくよかったよ!

写真はコンサートが終わって外に出た時の風景。
子供の目線で撮ってみました。
まだまだシゴタノさんの写真には程遠いです。^^;;

おやすみなさい。
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-13 02:11 | 日常の出来事、ひとりごと