maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

『風立ちぬ』宮崎駿監督が現役最後に私たちに作ってくれたオトナ向けのアニメ!

c0227407_200573.jpg

子供たちの夏休みも終わり
映画館の混雑も落ち着きました。

引退を発表した宮崎駿監督の
現役最後の作品となったアニメ
『風立ちぬ』を鑑賞。

ずっと昔に何かで読んだのですが
宮崎監督のインタビュー記事で
今でもものすごく印象に残っているのが
ジブリ作品で子供の声を演じた中学生の女の子に会った時に
『あーボクはこの年代の子が主人公のアニメを作っていないな』と思い
それで作られた作品が『耳をすませば』だったと。

耳すまが大好きな私は
この宮崎監督の言葉がずっと心に残っていました。

そして!

宮崎監督は
今回、私たちオトナ向けに
『風立ちぬ』という
素敵なアニメをプレゼントしてくれました。

切なくてとてもいい映画でした。
大切に大切に作られたのが伝わります。

かつての戦争で使用された戦闘機、ゼロ戦の設計者が主人公とのことで
もしかして戦争シーンが多いのかなーと思って
いつもならジブリ映画はもっと早く観るのだけど
そんなことを気にしていたために
少し観るのが遅くなりました。

もし同じ理由で観るのを躊躇されている方がいるとしたら
大丈夫です!
戦争を描いた映画ではないし
映画を観た今では
この映画は
私は純愛を描いたラブストーリーだと思っています。

恋をしたことのある人なら
きっと切ない気持ちにさせられるでしょう。

ネタバレになっちゃうので
色々書けませんが

緑の風景がとても美しいこと
純愛がとても美しいこと

映画を観終わった翌日もジワジワくる映画でした。
[PR]
by maya_tweet | 2013-09-13 21:00 | 映画・エンタメ生活