人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

初代リカちゃん@箱根

おもちゃミュージアムへ。

正式名称は
箱根 北原おもちゃミュージアム。
初代リカちゃん@箱根_c0227407_0195923.jpg


ブリキのおもちゃコレクターで有名な
北原照久さんのコレクションが展示されている
楽しいミュージアムです。

北原照久さんは、こんな人。
初代リカちゃん@箱根_c0227407_020120.jpg

※館内は撮影OKなのです。ステキ!

館内の展示品はこんな感じ。
初代リカちゃん@箱根_c0227407_0202126.jpg

初代リカちゃん@箱根_c0227407_0202424.jpg

初代リカちゃん@箱根_c0227407_0202787.jpg

初代リカちゃん@箱根_c0227407_020312.jpg

初代リカちゃん@箱根_c0227407_0203368.jpg


私はお人形遊びばかりしていた子供だったので
自然に興味もお人形へ。

私が遊んでいたのは、
リカちゃんです。

なんと、初代リカちゃんだったのですねー。
お洋服とか、記憶に残ってたのと同じでした。

私のリカちゃんは
小さい従姉妹の元へ行き
その後はどうなってるいるのか
わからないです。

それにしても
コレクターってすごいですね!
北原さんのコレクションの数はもう
ハンパないです。
トクにミニカーをはじめとするクルマ!

北原さんは
若い頃からの夢を次々に叶えた方で
そういうところも私は好きですー。

横浜とか
他にも7ヶ所くらいミュージアムをお持ちなので
興味のある方は是非!

あ、これは
私が生まれた60年代のことが書かれてあったので
パチリしてきました。
初代リカちゃん@箱根_c0227407_0203567.jpg

なんとなく記憶にありますわん。

最後に
ヨーダと相方。(笑)
初代リカちゃん@箱根_c0227407_020366.jpg







.
by maya_tweet | 2011-10-31 23:53 | 箱根