maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

よかった!日本には笑顔で元気に暮らせてる人たちがいる!

寒いなー。

今日は雪みたいなみぞれみたいなものが降りました。

私はめちゃくちゃ寒がりです。
(夏は暑がりなのだけど)

相方くんは
1時間くらいは暖房つけていいんじゃない?
と気を遣って言ってくれますが
いやいや
なんとか頑張って
暖かい春を迎えてみたいと思います。
そのくらいしか
私にはできないから。

本当に寒い時は
お布団にもぐります。^^;;

で、夜はお風呂に入って温まります。


山口にいる叔母が亡くなりました。
私の父は母より25歳年上で、年齢差カップルの先駆けでした。
その父方の叔母なので93歳でした。
だから
お葬式もどちらかというと
叔母の長寿を讃えるような雰囲気の温かいものでした。
もちろんお別れはつらくて悲しかったですが。

山口の親戚一家はめちゃくちゃ温かい方たちで
私は親戚としてはもちろん
ぬくもりのある家庭、大家族の皆さんを尊敬しています。
大好きな方たちです。

叔母が亡くなった知らせを受けた時に
まだ余震が続いているから行けないかも知れない…と答えたのだけど
ギリギリまで迷って迷って
やっぱり大好きだった叔母にきちんとお礼とお別れをしてこようと
新幹線に乗って山口まで行ってきました。

相方くんも一緒に。
とても温かく迎えてくれました。

行ってよかったな。

叔母にきちんとお別れできたのはもちろんだけれど
今回の地震の被害を受けていない西の方へ行って
なんだかほっとした。

スーパーにもフツーに商品が並んでいるし
人々は笑顔で穏やかに暮らしているし
フツーの日常がそこにあったから。

日本にはまだまだ平和で穏やかなところが残っているんだ!って
すっごく勇気と元気がもらえました。

一泊だけじゃなくて二泊して
温泉にも入ってきました。

行ってよかった。

めっちゃ癒された!

帰りは
計画停電の時間帯を避けて(結局、停電にならなかったけれども)
名古屋にも寄り道して
大好きなひつまぶしを食べてきました。

名古屋はいつものように活気があって
お洒落な女の子がたくさんいて
めちゃくちゃ明るい街のままでした。
すっごく安心!

だからね、思ったのだけど

東京で不安でいっぱいで過ごしている人は
週末の一泊でいいから
西の方に旅行するといいと思う。
すごく癒されるし、気分転換になるし、元気になるよ!


大好きだった東京。
今は…

電気の消えた街
エレベーターが止まっている駅
金曜の夜なのに静かで誰もいない六本木
不謹慎、の言葉
自粛、の言葉
怖いのに怖いと言えない
不安なのに不安と言えない
食品が並んでいないスーパーの棚
50メートルも並ぶドラッグストアのレジ

東京は11日の金曜日を境に
全く元気のない街になってしまいました。

頭痛を訴える人たちが増えました。
常に揺れてると感じている人。


我慢することないと思う!

怖いなら怖いと
不安なら不安だと言っていいと思う。

だって
放射能だって
余震だって
全く初めての事なのだから
怖くないなんて嘘だよ。

私は
「放射能が怖い」という言葉も
「こんな数値で怖いなんて騒ぎ過ぎだ」という言葉も
両方聞きたくない。
だって
そんなのフツーじゃないから。
どちらも怖くなる。


だから
もしつらいのならば
週末だけでも東京を抜け出してみては。

たくさん食品が並んでいるスーパーの棚を見るだけで
明るい街を見るだけで
温泉につかってくるだけで
すごく元気がもらえると思うよ。

私は今回
『少し気分転換しなさい、少し休みなさい』って
叔母が呼んでくれたのかもしれないなって思いました。

東京に戻ったら
またまた街は暗くて
外国人もひとりも見かけなくて
ちょっと気持ちが下がり気味になったけれど

でも穏やかにフツーに暮らせてる街を見て安心できたのもあって
行く前までと行った後では
安心感が違うよ。

そして思った。

山口や名古屋の街が
穏やかにフツーに笑顔で元気に暮らしていてくれてありがとうって。


だから
東京の人は被害がそんなになかったのだから
元気に笑顔でフツーにやっちゃっていいんだよ。

節電は必要だけれど
でも歌うことを我慢する必要はないし
お洒落することを我慢する必要もないし
外食を贅沢だなんて我慢する必要もないんだよ。

少なくとも私はそう思いました。

日本には
まだまだ元気で笑顔で心穏やかに暮らせてる街がたくさんあるのです。

だから少なくとも「笑顔」を忘れずに暮らしたい。


どうか
我慢しないでね!
頭痛を訴える人が増えて、心配してるのだ。
[PR]
by maya_tweet | 2011-03-23 23:15 | 日常の出来事、ひとりごと