maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

『計画停電、暮らしにこんな影響が』他、トイレやゴハンのお役立ち情報〜!

地震から3日。
節電・節電・節電…。

昨日からテレビも消してるよ☆
(ツイッターで何か動きがわかった時だけテレビを付けてます)
今日はタイツ着用で、ヒーターも消してます☆
寒くなったら毛布にくるまる予定☆

今日は(本当なら)
お昼から停電の予定だったので
お昼前からお買い物へ。

まずは銀行へ。
ATMはきちんと動いていました。

それからスーパーへ。
お米もパンも大好きなサッポロ一番塩ラーメンもみーーーんな売り切れ。

ハンドソープを買いに行ったドラッグストアでは
レジに長蛇の列。
ぐるーーーっと、50メートルくらい並んでたよ。
トイレットペーパーもティッシュもみーーーんな売り切れ。

ま、仕方ないか。
ハンドソープとずっと買おうと思って買ってなかったマキロンとバンドエイドを購入。
あと!
もう諦めていた2リットル入りのお水を偶然に1本買えた!
奇跡だ☆

救いだったのは
たまたまお米もトイレットペーパーも買ったばかりだった事。

あと
金物屋さんに行って、バケツを買ってきました。

政府も東京電力さんも全力で
それこそ命がけで頑張って下さっていますが
原発がこんな事態になった今となっては
もしかしたら
3時間ずつの停電なんかじゃなくて
しばらく電気のない生活になる可能性もあるのかもしれないなーーーと。
それはどんな生活か予想もできないけれど。

で、バケツは
第一の目的は、停電した時にトイレの水を流す事ですが
もしかしたら
洗濯に使う事にもなるかもしれないなーと。

我が家には洗面器はあるのですが
それだとお水の持ち運びが大変かなーと。
バケツだと片手で運べます。

新しいバケツなので
いざとなったら飲料水も運べますね。
ちょっぴり安心!

今のところは
3時間ずつの停電(の予定)だから
こうして充電しておいたPCやiPhoneでインターネットもできるけれど
長期の停電となったらそれもできなくなりますね。

まいっか。
読んでない本がたくさん貯まっているので
ちょうどいいチャンスかも。

今日はこんな記事をお友達が教えてくれました。

読んでおいて損はないです!
わかりやすい言葉で書かれているので
小学生くらいのお子さんにもわかるかも!


計画停電、暮らしにこんな影響が


あと、これも必見!
水洗トイレの洗浄方法!
TOTO 断水・給水制限・停電時のトイレ使用について


あ、あとこれも大事!
停電でも大丈夫!鍋でご飯を炊こう


ツイッターやFacebookでいただいた情報
これは!と思うものがあれば、またブログにまとめていきます!
自分メモにもなる!

ではまた!

被災した方たち、病院に電気を届けるためにも
頑張って乗り切ろぉーーー!p(^-^)q

被災した方たちに笑顔が戻る日を願って…。
どうぞ強い心でいられますように。
[PR]
by maya_tweet | 2011-03-14 19:06 | 日常の出来事、ひとりごと