人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

恵方巻き!初めて作りましたー!

恵方巻き、ずっとお店で出来たものを買っておりましたが
(といっても、東京で恵方巻きを食べるようになったのはここ数年のような…)
今年は作ろうと去年から密かに準備しておりました。

去年5月に浅草に行った時に
クルクルするすだれのような「巻きす」も買いました。

2〜3日前から
「太巻き」とか「恵方巻き」で検索して
作り方の動画を見ておりましたー。

そして
いよいよ今日!節分の日!

かんぴょうを煮たのも初めて!
そもそも
かんぴょう巻きって
子供の頃から食べていたけれど
かんぴょうって何なのだろう…というところから。^^;;

酢めしを作ったり、材料を煮たり焼いたり切ったりして
恵方巻きの準備が整いました!

恵方巻き!初めて作りましたー!_c0227407_23422919.jpg


ごはん(酢めし)
海苔
きゅうり
薄焼き玉子
かにかまぼこ
高野豆腐
桜でんぶ
しいたけ
かんぴょう
たくあん
白ゴマ


具は
七福神にちなんで7種類と聞いていたけど
多くなっちゃった!(笑)



動画で見た通りにクルクル〜


そしたら


出来たーーー!!!
恵方巻き!初めて作りましたー!_c0227407_23475169.jpg



初挑戦にしては
上手に巻けたと思う。


美味しかったーーー!!!
恵方巻き!初めて作りましたー!_c0227407_23481259.jpg



皆の健康や幸せを祈って
「南南東」の方向に向いて、無言で食べました。


念願の恵方巻きが上手に出来たので
これからは
色々な巻き寿司や太巻きに挑戦したいと思います。


アボカド入りの
カリフォルニアロールとか
ステーキ入りの洋風ロールも作ろうと思う!

面白いねー!


ツイッターで紹介したけれど
このアンパンマン巻きもすごい!


by maya_tweet | 2011-02-03 23:58 | 美味しい生活