人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」

三軒茶屋に
「カフェ・マメヒコ」というお気に入りのお店があります。

ゆったりと寛げる雰囲気で
文庫本を片手に美味しいコーヒーを楽しんでいらっしゃる
女性ひとりのお客さんも多いです。

中央の大きなテーブルが人気で
アンティークな雰囲気のテーブルと椅子なのですが
よく見ると同じようでひとつひとつの椅子のデザインが違っていたり
さりげないところでお洒落なのです。

クリスマス時期にはそのテーブルの中央にクリスマスツリーが飾られ
季節のメニューの焼きリンゴになる赤いリンゴも飾られていたり
すごくあったかい雰囲気になります。
もちろん
他の季節もそれぞれに素敵です!

いつだったか
ハチミツをかけていただいたチーズケーキも
すごく美味しかったです。

季節ごとにメニューが変わるので
それも楽しみです。

カフェ・マメヒコさんは
テレビ番組の制作会社さんがやられているカフェのようで
だからなのかな
お店の演出がすごく素敵だなーと
いつも感じます。

そのマメヒコさんで
今回、演劇をやられていたようです。
ツイッターで知ったのですが
あいにく予定が詰まっていて行けなかったのですが
なかなか好評な舞台のようなので
次の機会があったら、足を運んでみたいと思っています。

これがその公演ポスター。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_14335874.jpg


そして
お豆がたくさん飾られているお店の壁のインテリア。
お洒落です。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_1434677.jpg


カフェ・マメヒコさんで発行されている
フリーペーパーは
美味しいコーヒーをいただきながら楽しみます。
この方がツイッターをやっていらっしゃる影山さんだそうです。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_14341277.jpg


表紙はオーナーさん。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_14341916.jpg


今回いただいたランチは
「ハムレット」
そば粉で作ったクレープに玉子とハムが乗っています。
春のこの時期は
インゲンなどのマメレットも美味しそうです。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_14342612.jpg


私は添えられたお野菜にしかお塩は使いませんでしたが
美味しいお塩や胡椒などを加えていただいても美味しいそうです。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_14343454.jpg


今、読める
マメヒコさん発行のフリーペーパーはこの2冊。
バックナンバーは閲覧のみできるそうなのですが
残念ながらこの時は拝見できませんでした。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_14344135.jpg


私がトクにお気に入りのメニューがこちら。
かんてんの上に
柔らかく煮たお豆が乗っかっていて
シロップをかけて頂きます。
黒豆のものと、この色々なお豆が乗っているものと
2種類あったと思います。
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_14344849.jpg


カフェ・マメヒコさんの入口。
ドアノブにかけられた
『ただ今、満席です』の札にガッカリすることもありますが
少し時間をおいたり
時間をずらして行ってみて下さい!
お気に入りのお店、三軒茶屋「カフェ・マメヒコ」_c0227407_1434557.jpg



カフェ・マメヒコさんは渋谷にもあります!
東急bunkamuraの近くです。
わかりにくいですが
セブンイレブンのお店で聞いてみるとわかります。
どちらも素敵な雰囲気のお店です。

ゆっくりと寛ぎながら
美味しいコーヒーを楽しめるカフェ・マメヒコさんは
お友達と行くのも楽しいですが
ひとりで行くのもお薦めのお店です!

今回、上京された相方くんのお母さんと一緒に行ったのですが
お母さんもすごく気に入って下さいました。
お店のスタッフさんもすごく親切に色々とお話しして下さり
三茶が初めてのお母さんのために
お薦めの美味しいお店など
わざわざ地図を書いて教えて下さったり。

せっかく教えて頂いたので
そのお店にマメヒコさんの次に行ったのですが
ハチミツのメニューの多いお店で
こちらもレトロな雰囲気の素敵なお店でした。
「マメヒコさんで教えて頂いて来ました!」と言ったら
とても喜んでいらっしゃいましたー。
いいですよね、こういうのって。

カフェ・マメヒコさんのサイトはこちらです。
by maya_tweet | 2010-03-31 08:51 | 美味しい生活