maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

お引越しします!

こんにちは!マヤです。
この度、ブログをワードプレスにまとめることにしました。

50才を過ぎ、思ったことは
私は自分の日常のログを残すことが好きなんだということです。
そして
いつか仕事をリタイアして隠居生活をする時が来たら
思いっきりそれを楽しんで過ごしたいなーと。

50才を過ぎた今
そろそろ隠居生活の準備をのんびりと始めていてもよいかなーと。

仕事をリタイアしたら
私はブログや動画に専念というか
ブログや動画を心から楽しんで生きているんじゃないかなーと想像できます。

その時のための下準備として
あちらこちらに散らばっている自分のブログや動画を楽しめる場所が
一ヶ所にまとまっていたら
きっと居心地のいい隠居部屋になるんじゃないかなーと。

そんな思いもあり
ずーーーっと今までの記録を一カ所にまとめたいという気持ちもあったので
この度、ふぁるこんの力をいっぱいお借りして
ワードプレスに移行することにしました。

とはいえ
今までの記録をスグに一ヶ所に集めるのは大変な作業なので
過去のログは徐々に集めていきます。

そんなわけで
まだまだ空き部屋だらけですが
今日からブログや動画はこちらにまとめることにしました。

マヤの日々の記録なので
mayalog(マヤログ)と名付けました。

専用のドメインも取りました。
mayalog.net(マヤログドットネット)だよ☆


お引越し先は

mayalog

です。

どうぞよろしくお願いします!



.
# by maya_tweet | 2016-03-21 14:25 | 日常の出来事、ひとりごと
バタバタと急に決まったんだけど
一泊で大阪へ。
(帰りに名古屋に寄り道)

メインの目的は
ふぁるこんの母校の後輩たちのコンサート。
大学生、みんな頑張ってる!

吹奏楽、やっぱりいいね〜♪
マーチングステージもありました。

新幹線の中でTHETA撮ってみました。
こんな感じ!

前の座席のポケットに入れたお茶まで写ってる。

c0227407_1553323.jpg


新幹線でのお楽しみは
やっぱり駅弁!

今回はこんな駅弁。

c0227407_225925.jpg



北海道新幹線開業記念弁当!

美味しい北海道がいっぱい詰まってました。^^



c0227407_225542.jpg



北海道新幹線、もうすぐだね〜!
どんな感じなんだろ。
楽しみ☆


私たちが今回乗った新幹線は
のぞみ☆

c0227407_225191.jpg



またまた
いっぱい食べた旅に。^^;;


大阪と名古屋では
まめにツイッターに記録。→こちら

楽しかったです!

また明日から頑張ります!
(≧∇≦)




P.S.
今年は毎日ブログをアップしようと思っていたけど
やはり無理だったー。(笑)
動画も作りたい、本も読みたい、ジムに通いたい、友達に会いたい、英語の勉強もしたい、あれもしたい、これもしたい、・・・


とりあえず春なので…

というか
最近めっちゃ運動不足なので

健康のためにも
ダイエットのためにも

今週からジム(スポーツクラブ)へ行く予定です!




.
# by maya_tweet | 2016-03-15 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
駅前に新しく出来たファミレス「ジョナサン」で
夜ごはん。

ジョナサンって今まであまりご縁がなかったんだけど
メニューを見たら
サイゼリヤみたいな感じで
(テキトーに言ってるかもだけど)
イタリアンチックな250円のプレートもあって
ワインはフルボトルでもハーフボトルでもいくつかあって
女の子向けの明るい気軽に行けるバル(居酒屋)としても利用できる感じね☆

時節柄か
就活ルックの女子たちがたくさんいました。
ガンバレーーー!!!

で、私はおひとり様で食べて
飲み物はビール&赤のグラスワインして

ふぁるこんも合流して
ボトルでも赤ワインを頼んで…

お腹いっぱい食べて飲んで…で
ふたりで5,000円ちょいお会計したわけですよ。

そしたら
クジを5枚引いて下さいって言われて
ふぁるこんは私に引かせてくれて

そしたら!!!

こんだけ引いちゃった!!!

c0227407_134480.jpg



特賞:食べられる国宝!マンガリッツァ豚の厚切りとんかつ膳 無料
B賞:ブルーシュリンプフリット&ハンバーグステーキ 1,099円→599円
C賞(2枚):若鷄のみぞれ煮膳 1,099円→649円
D賞:ふわっと!あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ 999円→649円


す、すごくない!?
ジョナサン、こんなにサービスして大丈夫なの!?

昔から私は
こういうクジとかジャンケンで「運」を使い切るヤツと言われていたのですが
そのパワーは今でも健在なのかもー。

お土産ジャンケンで一番に勝って、お土産を一番に選べたりとか。
いつも友達に
「あんたはこういうところでいつも運を使い果たしてるよね」と言われてました。(笑)

ジョナサン、これからも利用しようと思います!




.
# by maya_tweet | 2016-03-02 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_3464544.jpg


ダイアン・キートン
今年に入って2回目だわん!^^
1回目はこちら



渋谷で時間が出来たので
「クーパー家の晩餐会」を観ました。

2月だというのに
クリスマスの映画なの。

たぶん…だけど
去年のクリスマスにアメリカで公開になって
時期をずらして、2月の日本公開になっちゃったのかなー。

アメリカではクリスマスに家族が全員集まって
みんな揃って過ごすのですよね。

今年のクリスマスを終えてから離婚をしようと思っている夫婦の元に
子供たちやファミリーが集まるのだけど
実はみんな秘密を抱えている。


映画の端々に
これはメモしたいぞ…と思う素敵な言葉が出てきて
(今までも心に留めてるような言葉なんだけど)
真っ暗の映画館のシートで手探りでメモ帳に書いていた私でした。

この映画
クリスマスシーズンに観たかったなー☆

家族揃って過ごすクリスマス晩餐会っていいね!
嘘ばかりの家族は困るけれども。(笑)

お料理も美味しそうでした!



c0227407_3464765.jpg




予告編はこちら。








映画『クーパー家の晩餐会』公式サイト





.
# by maya_tweet | 2016-03-01 08:00 | 映画・エンタメ生活
c0227407_35668.jpg


ふぁるこんのオフィスがギューギューになってきたので
お引越しを考えていたのですが
今お借りしているシェアオフィスと同じ会社で
そして同じ渋谷で
お引越し出来ることになりました。

今度のビルは2フロアがシェアオフィスになっているので
人がたくさんいて活気もあって
なかなか良い空気が流れている感じ!

そして
上の写真みたいに
ちょっとした休憩スペースがあって
自動販売機もあって
良い感じ!

c0227407_35145.jpg



会議室もふたつ。

c0227407_35980.jpg

c0227407_351981.jpg



そして
お借りするスペースはこちら。

c0227407_352685.jpg


今のお部屋よりちょっと広くなって
気持ちよく仕事出来るようになるといいね!

これから壁紙と絨毯を新しくするそうです。

今までは
デスクとチェアはお借りしていたものを使っていたのですが
今度は新しいのを揃えるみたいだよー。

ちょうどアスクルで
オフィス家具の展示会をやるみたいなので
見に行ってきます。

大きな、そして、楽しい仕事が
たくさん舞い込むデスクとチェアを探してきます!

みんなで楽しく仕事をします!^^




.
# by maya_tweet | 2016-02-26 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
タレント事務所での仕事中に
「CL」とか「AG」って文字が出てきたんだけど
CLがクライアントで
AGがエージェントの略なのですね。

AGなんてトクにわからなくて
エアガール?ん?なんだ?…とか思っていたのですが。

で、ググってみたら
ビジネス用語だけじゃなく
IT用語でもあるんですね☆

お勉強になりました☆

私の今回の場合は
IT用語ではなくビジネス用語。

CL(クライアント)が広告主で
AG(エージェント)が広告代理店さん。

AGはエアガールではない。
そもそも
エアガールってなんだよっていう…。^^;;

よし、ブログに書いたから
もう覚えた!(笑)

まだまだ知らない用語に出会う。
頑張る私もいる。



.
# by maya_tweet | 2016-02-25 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_7463795.jpg


娘っち②と鑑賞。
こんな映画を一緒に観れるようになったなんて
大人になったんだな…。

キャロル、1950年代のニューヨークが舞台。

若いテレーズという女性が
キャロルという女性に出会い
大人の女性の彼女に憧れの気持ちを抱く。
そして
その気持ちが違うものに変わっていく。

全編を通して
とても美しいシーンばかりでした。

そして
とても切なくなりました。


予告編はこちら。






おすすめだよー!

ぜひ観てー!


素敵なポストカードもいただきました!

c0227407_7464036.jpg




映画「キャロル」公式サイト




.
# by maya_tweet | 2016-02-24 09:07 | 映画・エンタメ生活
c0227407_6181844.jpg


KEN3TV こと細井研作さん主催の
旅イベントに行ってきました!

KENさんといえば
はぴいさんこと飯塚敦さんたちと共に
私にiPhone写真の楽しさを教えて下さった方。
(はぴいさんついてはまた改めて!)


初めての出会いは

iPhoneを愛する人にお薦めのイベント!『iPhone x CameraTalk vol.02』

2009年のハロウィンにiPhoneデビューした私は
なんだかもう嬉しくて嬉しくて
当時流行っていたセカイカメラのワークショップなど
iPhoneにまつわるイベントにあちこち行っていたのですが

その中でもこのKENさんやはぴいさんのイベントは
インスタグラムなどのスクエア写真に興味を持つきっかけになったし
楽しいiPhone生活を送るきっかけになりました。

思えば
ホントに素敵な出来事がいろいろあったなー。
それは今も続いてて。^^

前置きが長くなりましたが

そんなKENさんが
2016年は旅のイベントを開催。

浅草橋の写真企画室ホトリというスペースで。

c0227407_6182112.jpg


c0227407_6182389.jpg



奥に大きなテーブルがあって
旅のスクラップブックを作るコーナーも。
(こういうの好き)

c0227407_6182583.jpg


c0227407_6183232.jpg



日本人だけでなく
外国人の方たちも参加されていて
展示されていた旅写真を見るだけでワクワクしました。
(動画を撮っていたので、写真はこれだけしか撮っていないのだけど)

c0227407_618413.jpg



KENさんのイベントは
そのイベントスペースも面白くて
過去にはこんなユニークなところでも開催。

もともとは外国人向けのシェアハウスだった、デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿!



今回はKENさんにトークしていただいて
動画も作ったよー!
(動画を作っているとブログの更新が止まる…)

見てね!






今回のようなイベントでも思ったし、旅の最中もよく思うことなのだけど
写真も動画も…と欲張ると忙しい。
手が4本あったらいいのにって最近よく思う。(笑)




.
# by maya_tweet | 2016-02-24 06:55 | iPhone・iPad生活
c0227407_19314826.jpg

c0227407_19315615.jpg



お天気がよかったので外出。
贅沢ひとりランチ。

何を食べようかたくさん迷って
マメヒコのガレットを食べることに。



ハタケのマメレット。

c0227407_19313999.jpg


豆がいっぱい!
大好きな目玉焼きも。
オレンジマーマレードもGOOD!
美味しかったー☆
(≧∇≦)


「カフェ好きによるカフェ好きの為のカフェ」
「入った瞬間に「あ、この空間好き」と思える喫茶店」
「カフェ好きが集まっているお店」
「慌ただしさを消し去る何か」
「珈琲をおいしくする魔法のノスタルジー空間」

食べログにある口コミのタイトルが
みんなその通り!^^

マメヒコ、大好きです。

ひとり静かに
本を読みたい時に利用したいお店。

三軒茶屋と渋谷にもあるんだけど
どちらも素敵な空間です。

コーヒー好きな方は
ぜひぜひゆったり過ごしてみてちょ!

マメレットの後は
美味しいコーヒーをいただきました。

c0227407_19314419.jpg



オトナの贅沢やね☆


カフェ マメヒコ




.
# by maya_tweet | 2016-02-20 12:00 | 美味しい生活
c0227407_1842319.jpg


お天気がよいのに部屋にこもってるのも不健康だよなーと
ランチを食べに出ました。
(ランチについては次のエントリーで)

ランチ後に無印良品へ。

無印良品は
キッチン用品や文具のコーナーが面白いよね。

いろいろ眺めるだけで楽しい。

そういえば
フリクションみたいに
書いたら消せるボールペンが無印良品にもあるんだねー。
びっくりした!

フリクションの黒を買おうと思っていたので
無印のそのボールペンを買おうとよっぽど思ったのだけど
私って100円単位のものをケチる人で
めっちゃ迷ってやめた。

フツーの黒のボールペンはまだあるし
どうしても必要ってワケじゃないよなー…とか
思っちゃうんだよね。

無印では
洗顔やメイクの時に使うヘアターバンと
洗面所用のコップを買ったよ☆

今使ってるヘアターバンはお気に入りで
でも数年使っているので
伸縮はしっかりしたままだけど
パイル地がけっこうクタクタになってる。
そろそろお取り換え時期でした。

使い切った感満載の今使ってるヘアターバンは
ありがとうして捨てよう。
たくさんお世話になりました☆

洗面所のコップも
プラスチックのチープなおもちゃコップ(あひるさんの(笑))を
これもけっこう長く使っていたので
もうお取り換え時期。

新しいのはホテルで使ってるような
白い陶器のコップにしたよー。(上の写真)
嬉しい!

無印良品の次は西友へ。

生活雑貨や食器のフロアーで
ごはん茶碗を書いました。

私のお茶碗がちょいヒビが入ってしまっていたのと
ふたりでダイエットして以来
食べるごはんの量も少なくなってきたので
小さめのお茶碗を書いました。

c0227407_1844183.jpg


これもお気に入りのが見つかって嬉しい!
よかった!^^

あとは
お客様用のスリッパ。
こちらもそろそろ買い換えたいなーと思っていたのだけど
やっとお取り換え!

しかーし!

値札を取ってから気付いたのだけど
4足買ったうちの2足に汚れ(というか接着剤のシミ)があって
ひゃー値札取っちゃったよ…と思ったのだけど
ダメ元でスグに電話してみたら
レシートがあれば交換していただけると。
ひゃーーーよかった。

高価なスリッパではないけれど
それでも使えないスリッパじゃどうしようもないもんね。
よかったよかった。

というわけで
とりあえずこの2足が我が家の仲間入り。

c0227407_1844478.jpg

4足揃ったら
今使っているスリッパは捨てて
この新しいスリッパにするよ。

最初に使ってくれるお客様は誰かなー。
楽しみ!

他にも
イロイロ買いました。

c0227407_1844693.jpg


今日の買い物は
新しいの買わないとなーと思いつつ
急がないのでなかなか買わずにいたものばかり。

無駄のないお買物でした!

楽しかった!^^




.
# by maya_tweet | 2016-02-19 19:13 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_13222189.jpg


10日に発売された
クロワッサンを読みました。

今号は
明日のパン、どう食べよう?

みんな大好きな「パン」の特集だよ!

いろーんなパンを紹介しています。

というか

いろーんなパンの食べ方を紹介しています。

私が一番気になったのは
サンドイッチの特集。
ホットサンドを作りたい(道具が欲しい)とずっと思っていたので
言葉そのまんま、食い入るように見ました。

あと
80歳と85歳の素敵なご夫婦が焼いてるパン屋さんの記事や
行列の絶えない湯河原のベーカリーの記事は
読み物としても楽しいし
写真も楽しい☆

琵琶湖の西岸のストーリーも。

そしてそして
クロワッサンも美味しそう。
誌名も「クロワッサン」だけど
私も実はパンのクロワッサンが大好きなのです。

我が家はホームベーカリーで焼いたパンを
お気に入りのオリーブオイルにつけて食べることが多いけど
紹介されている食べ方も楽しみたいな☆

まあ
ナニハトモアレ

ダイエットと相談だ!
(≧∇≦)




.
# by maya_tweet | 2016-02-16 08:00 | クロワッサン倶楽部
Eテレって
今では呼び慣れてきましたが
昔でいう「NHK 教育テレビ」ですね。

EテレのEは
たぶん教育(エデュケーション)だから
教育テレビ(Educational Television)でEテレなのでしょうね☆


そんなことはさておきっ!!!
(≧∇≦)


今日から4日連続で
大好きな川井さんがEテレに講師として出演されます☆
(私たちの動画好きのきっかけは川井さんの影響です)

もっと早く教えて下されば
伝えたい先がたくさんあったのになー。
もうみんな仕事しちゃってて
録画は間に合わない…再放送あるかな。

今日の10:55〜「まいにちスクスク」

詳細はこちら↓
NHK Eテレ まいにちスクスク「スマホで撮ろう 子育て動画」



そして川井さんのブログはこちら↓
ブログを書いてたらテレビ局からまさかの出演依頼が!! - himag


番組内ではどう映るかまだ見ていないからわからないけれど
ご本人は楽しくて魅力いっぱいの方です。
なぜかおじさまのファンがたくさん!
(≧∇≦)

もちろん私たちも
川井さんの大ファンなのであります☆

楽しみっ!

録画予約完了〜!

そんじゃーまた!




.
# by maya_tweet | 2016-02-15 09:29 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_14471332.jpg


はろー!

今日は春一番とバレンタインが重なって
ポカポカの人とウキウキの人が街にいっぱいなのかな。


白いお花の写真は、我が家のリビングの壁です。

フランフランで
ウォールフラワーを買いました!

いつも見ているYouTubeで
大好きなるーさんの動画のバックにあって
いつも気になっていたのです。

るーさんの動画見てみてね!
MV風に仕上げたメイク動画です。
これめっちゃ撮るのも編集も大変だったと思います。
大好きで何回も見ています。




THE CLASSIC | MV風メイクチュートリアル


最後にこの壁を上手に使って編集しているのもステキ!


この花は
フランフランのウォールフラワーです。

上の写真は
我が家のリビングの壁に付けたもの。


しかし…

白いウォールフラワーを付けたら
他のゴチャゴチャしたところが気になってきます。


今日はちょっと良いお天気過ぎて
日差しが当たってしまっているけれど
この棚とか!(笑)

c0227407_1594895.jpg


この棚の飾りを
全部白いものにするか
もうこの棚は捨てちゃおうかと話しています。

そもそもこの棚は
前に住んでたマンションの洗面所の隙間に置くために買ったのよね☆
化粧品の瓶を並べられるくらいのサイズです。
だから飾り棚にちょうどよかったのだけど。

この棚を捨てるか
飾りを白いものに変えてこれからも使うか
まだ悩んでますー。

といっても
日々の忙しさで
このまま時間はどんどん流れていくのだけど。^^;;



玄関の壁にも付けました。

c0227407_14513967.jpg



ウォールフラワーを付けるのに
天井や壁を大掃除できたのはよかった!


インテリアのセンスがある人に憧れますわん!

その前に
イロイロと断捨離せな!

まずはそこから。





.
# by maya_tweet | 2016-02-14 15:32 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_1573146.jpg


月に一度のスタジオリハの日。

今回も
13時〜18時まで
5時間しっかり楽器に向かいましたー。

キーボード(パソコンの)叩いてる指先が痛いよー☆
キーボード(楽器の)も指先使う楽器だもんねー☆


今日もリズム練習からスタートして
オリジナル曲の見直しや
ドラムも叩いて
みんなで音合わせはホント楽しいです!^^


終わってからはいつものカレー屋さん。

c0227407_1565312.jpg
Asian Dining&bar BHARAT アジアン ダイニング バー バラト


1月もカレー屋さんだったね。
1月のラフレオ、カレー屋さん。

3月のタイトルが楽しみだー。(笑)


さらに
monkさんとふぁるこんとハワイのパンケーキのお店へ。
(いただいたのはアルコールでした)

c0227407_2343831.jpg

パソコン開いてゴニョゴニョやってました。


monkさんは
実はこんな人なのであります。

ザ・ベストテンにも出演したことあるみたいです。
もしかしたらテレビ見てたかもー。

大人の方で
音楽の経験ないけれど
ギター弾いてみたいなとか
曲を作ってみたいなとか
ライブやってみたいなとか
CD作りたいなとか…
興味ある方はぜひ!

作曲も
鼻歌でOK☆

monkさんの弦友堂のホームページ



ラフレオFacebookページもよろしくお願いしまーす!


そんじゃーまた!




.
# by maya_tweet | 2016-02-14 09:00 | 音楽生活
c0227407_1494768.jpg


美味しいラム肉のお店です。
大人気で予約必須。

恵比寿の鐡玄(てつげん)。

職場の仲間たちと。

というか
社長にごちそうになりました。
(≧∇≦)

まずはお漬物。

c0227407_134447100.jpg


そして
ラムのたたき!
このままいただきます☆

c0227407_13481619.jpg


肉厚椎茸。
めっちゃ大好物です。

c0227407_13484245.jpg


銀杏。
美味しかったー☆

c0227407_13491230.jpg


何度もおかわりしたお野菜。

c0227407_13493751.jpg


スモークのラムもめっちゃ美味しいです。

c0227407_1350289.jpg


さらに
ラム肉とラムのつくね!

c0227407_13503947.jpg


c0227407_13504964.jpg



大好きなクレソンのサラダ!
うれしー☆

c0227407_13511742.jpg


ジュージュージュー…

c0227407_13515030.jpg


まだまだラムが出てきました。

c0227407_13521842.jpg



ラムは健康にも美容にもいいんだよね☆


私、マトンはちょい苦手で
あんまり食べられないのですが
ラムは好き!

新鮮なラムは匂いもないし
大好きですー!^^

ごちそうさまでした☆


「鐡玄」恵比寿店




.
# by maya_tweet | 2016-02-13 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_2156387.jpg


私とパディントンの出会いは
クリスマスイルミネーションの表参道でした☆

表参道を歩いていたら
パディントンの車が通ったのー。

ほら!こんな感じで。(写真の中央)

c0227407_2156785.jpg


イギリスの国旗のカラーが目立って
キレイだったなー。
(≧∇≦)

それからずっと楽しみにしていたのです。

映画は
観た人が口を揃えて
「思っていた以上に面白かった!!!」と。

ホント、その通り!

ハリーポッター全8作を手がけたプロデューサーが製作。

冒頭のジャングルでの暮らしや
鉄道の駅でのシーン
何より
ファミリーの家でのシーンなどなど
もうずっとワクワクです☆

小学校低学年くらいの男の子が
夢中になって観てました。

最後にはパディントンを心配して大泣きしてた。
その男の子の純粋さに私も泣けてきたー。

イギリス好きの方は
ロンドンの街をしっかり楽しめますよー!

私はひとりで観たけれど
これもふぁるこんと一緒に観てもよかったかも☆

オススメの映画です。

まだの方は
是非観てきてね!


映画「パディントン」予告編



映画「パディントン」公式サイト





.
# by maya_tweet | 2016-02-12 08:00 | 映画・エンタメ生活
またまた
かわゆい赤ちゃんが来た時のお話になりますが〜
(なんちゅーかホントに可愛くて☆)(≧∇≦)

お家から
お気に入りのミッキーのDVDを持って来てくれたんです。
イギリスに帰省した時にお土産にいただいたと。

赤ちゃんに
「これ、みるぅ〜?」って見せたら
「みたい!みたい!」ってノリノリのリアクションだったので
「じゃー見ようね!」とセットしたんだけど…

あれ?
再生されない…

機械オンチの私なので
また何か間違ったことやってるのかしらーと
ふぁるこんにバトンタッチしたのですが
それでもやはり再生されず。

あ、もしやリージョンが違うんじゃない?
イギリスのDVDだからじゃない?

…と
リージョンのせいかどうかもわからなかったのですが

とにかく
我が家のDVDデッキでは
再生されないことがわかりました。

パソコンなら再生できるかも…と
ふぁるこんがいろいろ繋いでやってみたのですが

その間
赤ちゃんがテレビの前に座って
こうして画面をじーーーっと見て待ってたのー。

c0227407_15251748.jpg


赤ちゃん可愛すぎるー!!!
そして
ふぁるこんプレッシャーすぎるー!!!(笑)

かくして

なんとかDVDが再生されたわけですが

再生された時くらいから
赤ちゃんはテレビの下の棚のあたりに興味をしめし
モノを出したりしまったり…

けっきょく
DVDは見ずに
珍しいモノをあちこち見つけては夢中になっていたのでした。(笑)

はーーー可愛かった!(≧∇≦)


しかし

リージョンコード
日本と西ヨーロッパは同じコード2なんだけど

Wiki先生によると
日本とヨーロッパが同じリージョンに含まれているが、映像規格が異なる(NTSCとPAL)ため、日本でヨーロッパ向けの作品を再生できない場合もある。ただし、一部のパソコンでは再生できることもある。


これだったのかもしれない☆

それにしても
リージョンコードって
国によって見れたり見れなかったりするの
不思議な仕組みだよねー。

映画の公開時期が国によって違うところから
リージョンコードができたとか。


昔、米軍住宅地に英会話を習いに行っていた時に
(先生は米軍住宅地にお住まいの奥様)
トトロのDVDを先生にお貸ししたことがあったんだけど
先生のデッキでは見れなかったんだよね。

その時に初めて
リージョンコードの存在を知りました。




.
# by maya_tweet | 2016-02-11 15:44 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_12445956.jpg


めっちゃ久し振りに劇団四季!

仕事先の友人が
何度も観ている「リトルマーメイド」を鑑賞。

四季会員になっているのに
行ってなかったな。

「リトルマーメイド」は初めてだったけど
やっぱりディズニープリンセスは永遠の憧れですね〜。

劇場は大井町。

駅を出て歩く商店街には
リトルマーメイドがずっと並んでいます。

c0227407_1245225.jpg


四季劇場「夏」はこんな感じ。
この劇場は2回目でした。

c0227407_1245512.jpg


c0227407_1245740.jpg


c0227407_12451020.jpg


c0227407_12451326.jpg


c0227407_12451535.jpg



昨年末にインターネットでチケットを購入したのですが
中央ブロックの前から3列目という良い席でした。
おひとり様は良い席を取りやすいですよね。

でもこのリトルマーメイドは
少し離れたところから鑑賞した方が面白いかも。
舞台が海の中なので
泳ぎ回ったり
ゆらゆら揺れている俳優さんたちが
より本物のお魚のように見えると思います。

さすが
超ロングランの作品だけあって
とてもよかったです☆

楽しく鑑賞していたのですが
最後には感動してドドド〜〜〜っと涙が。

ストーリーはもちろんだけど
やっぱり生の舞台はイイですね!

俳優さんたちのエネルギーたるやものすごいです。
溢れるパワーに感動する。

いい仕事してるなーーー!!!って
心から拍手なのであります。

まだまだ現役で歌い踊る荒川務さんにも
いっぱい元気をいただきました。
荒川務さんについては
また改めて書きたいなーと。

私も頑張らなくちゃ!!!

そして

せっかく東京に住んでいるのだから
こうやってたまには劇場に足を運んで
大好きなミュージカルをもっと楽しもうと思いました。
昔はもっと楽しんでいたのにな。

東京は劇場がたくさんあって
ホントに素敵な街です!





.
# by maya_tweet | 2016-02-10 13:06 | 映画・エンタメ生活
お友達の赤ちゃんのエントリー(blog記事)が続いておりますが

実は
ふぁるこんと私
このお友達の赤ちゃんの
「ゴッドペアレンツ」なのです。

ゴッドペアレンツ(godparent)のお話をいただいた時に
初めて聞いた言葉だったので
何だろう…と思ったのですが

キリスト教では
洗礼式に立会い、神に対する契約の証人となる役割の者
そして
洗礼後も、教会生活における親として、信仰生活の導き手となる者

…だそうです。

ふぁるこんも私も
信仰する宗教も持っていないので大丈夫なのかな…と思ったのですが

現代では
そんなに宗教とは関係なく
その子供が成長する過程で、パパとママ以外に成長の手助けをしてあげる者
…みたいな感じだそうです。

法的な決まりなどはなく。

イギリスではそういう習慣があるとのこと。
(赤ちゃんのパパはイギリス人なの)

馴染みのない習慣と言葉でしたが
私たちでよろしければ
このお友達ファミリーの一番の応援団でいたいと思ったので
喜んでお受けしました。

ふぁるこんがゴッドファーザー
私がゴッドマザー
ふたり揃ってゴッドペアレンツです。

日本語では「代父母」というみたい。

この習慣、いいなって思う。


最近
子育てに悩んでる
というか
孤独感でいっぱいのママがたくさんいると耳にします。

私も同じような感覚を味わったことがあるので
すごく共感します。

そんな時
赤ちゃんのゴッドファーザーやゴッドマザーが他にいたら
気軽にSOSも出せるかもしれないし
ママの気持ちも少しラクになるんじゃないかな。

赤ちゃんにとっても
小さいうちから
パパママ以外に親身になってもらえる人がいるのは
すごくよいことなんじゃないかな。


そんなわけで
お友達の赤ちゃんは
私たちのゴッドサン(可愛い息子)なのであります☆

大切に見守りたいと思います。

っていうか
ちょくちょく一緒に遊んでもらおうと思います。(笑)


そんな赤ちゃんが生まれた時に
プレゼントに作った動画。

赤ちゃんの成長はホントに早いから
この時の動画を作っておいてホントによかったと思います。


非公開にしていましたが
赤ちゃんもYouTube動画デビューしているので公開にしました。

見てね!

イギリスのグランマの手作りセーターが素敵です。








.
# by maya_tweet | 2016-02-09 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_11311528.jpg


昨日はお友達ベビーと過ごしました。
パパもママもお仕事。

ふぁるこんもお休みだったのと
お天気もよかったので
電車に乗ってお出かけでもしようかなと思っていたのですが
インフルエンザも流行ってるから
人混みは心配だなーと
我が家とご近所散歩で過ごすことに。

でも赤ちゃんは
お散歩に行くだけで楽しいのです。
(犬みたいだけど…(笑))

お迎えに行って
我が家に来るまで少し寝ていたので
お家でしばらく遊んで
おやつを食べてから
日曜日で歩行者天国になっている通りを歩いて
スーパーにお買物に行きました。

赤ちゃん
我が家には何回か遊びに来てくれているのですが
ひとりで来るのは初めて。
でも
前日の夜もママと遊びに来てくれていたので
それで少し練習になっていて
全く泣かなかったのでよかったー。

夜になって眠くてちょっと泣いてしまったのですが
そろそろパパとママが来る時間だったので
お迎えに行こうかとお外に出たらスグに泣きやんで
ホント、赤ちゃんって
小さな心と体で
パパとママを信じていて、いっぱい頑張ってて
感動しちゃう☆


で、昼間は
明るいうちにお散歩に行きました。

ママから
「歩かせる時はベビーリュックのヒモが便利です」と聞いていたので
娘たちの頃にはなかったこのヒモを初めて使ってみたのですが
コレ、めっちゃイイね!

迷子ヒモとかベビーハーネスとか
いろいろな呼び方があるみたいだけど

このヒモが登場した時
「犬みたいでかわいそう」とか
「手を繋げ」とか
賛否両論あったようですが
実際に初めて使ってみて、私はすごくイイと思いました!

この頃の赤ちゃんは自分で歩きたがる。
手を繋ごうとしても
抱っこしようとしても
ひとりで歩きたいと嫌がる。

でもこのヒモは許してくれる。
後ろに何かあるなーって気になってはいるみたい。(笑)

このくらいの長さだと
パパやママから離れることもないし
スグに抱っこ出来る距離だから
何かあったらスグに手を差し伸べられる。
昨日も歩道に上がり損ねて転びそうな時に
スグに頭を支えてあげられたから
ぶつけずにすみました。

ああ
このヒモ、すごくイイなーーーと感心したのです。

今は好奇心がどんどん育まれる時期なので
目に入るもの全てに興味津々!
あちこちに歩いて行ってしまう時です。

もう少しお兄ちゃんになったら
言葉も理解して
「道路は危ないから、公園までは手を繋ごうね」と
言い聞かせることも出来るけど
1才くらいの赤ちゃんはまだわからないですよね☆

丈夫な体を作るのに運動もさせたいし。

あとリュックなのもいいね。
中にはおむつを1枚だけ入れてお出かけしました。
使わなかったけど。(笑)

リュックは前でも止められるので安心です。

お友達の赤ちゃんをお預かり出来るおかげで
最新のベビーカーとかエルゴ(抱っこヒモ)とか哺乳瓶とか離乳食とか
たくさんの育児用品に触れる機会もあって
仕事柄、勉強にもなります。
ありがたやー。

そんなわけで
赤ちゃんとのお散歩動画、作ってみました。
50秒ほどの短い動画ですが、後半はタイムラプスです。





赤ちゃんの動画って
外で撮るには
大人がふたりいないと難しい…ということがわかりました。^^




.
# by maya_tweet | 2016-02-08 13:24 | 日常の出来事、ひとりごと

赤ちゃん欲しい!(笑)

c0227407_22054695.jpg


…といっても
もう孫を期待するお年頃なんだけど!

今週末は何も予定がないなーと思っていたら
お友達が
ベビー連れて遊びに来てくれた!
きゃー嬉しい!(≧∇≦)


ミュージカル「RENT」を通じて
年下のお友達がたくさん出来たのは
私の人生で宝物になりました。

その年下のお友達が
パパになり
ママになり…

なので
幸せなことに
この年齢になっても
赤ちゃんに触れる機会が多いのだ。

仕事でも
赤ちゃんには関わってるけど
プライベートでも
やっぱり赤ちゃんが大好きです。

ぐずってても
泣いてても
何してても平気!

とにかく可愛いです。

っていうか

心の底から
愛おしいです。

赤ちゃんは
地球の宝物です!

赤ちゃんだけじゃなくて
10代の子も
20代の子も
可愛いんだけどね。
娘たちのお友達もめっちゃ可愛いもん。
ふふふ。

今日
遊びに来てくれた赤ちゃん
明日は
パパもママもお仕事なので
私とふぁるこんでお預かりします。
ひゃー嬉しい。(≧∇≦)

トップの写真は
仕事の参考に
私が持ってた動物さんのカード。

遊びに来てくれる赤ちゃんが遊んでくれるので
持っててよかったなーと。

カードの裏は
英語も書かれてるよ。

c0227407_22054744.jpg


そして

赤ちゃんが
お耳をカミカミしたコアラさん。(笑)

c0227407_22054865.jpg


こんなのも
全部
愛おしいです。
大人になったら見せてあげよう。(笑)

うちのママンは赤ちゃんが大好きで
娘たち以外にも
赤ちゃんをよく預かったりしていたんだけど
私もそんなおばあちゃんになるのかも。

ママンは49才で孫が出来たんだけど
私は…まだまだ先かも。(笑)

でも
お友達の赤ちゃんを抱っこ出来るから
幸せです。

宝物です。

にゃは。(≧∇≦)




.

# by maya_tweet | 2016-02-07 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_22594033.jpg


はろー!(o^^o)

下北沢のスタバにいるよ。
ダ オッジ(ピザ屋さん)の帰りです。

c0227407_22594044.jpg



午前中は幼稚園の仕事だったのですが
今年度最後の指導でした。

幼稚園終わってから
仕事の相棒ヒデコちゃんとランチして
3月に改めて打ち上げしよね!とバイバイした時は
帰りに映画でも観て帰ろうかな…と思っていて。

でも眠くなっちゃって
やっぱり家にまっすぐ帰ろう(掃除も洗濯もしてないし…)と思ったのだけど
電車でウトウトしたら
なんだか頭がシャキッとしてきて(笑)
三茶まで帰ったけど
やっぱり映画を観ようと二子玉川に戻りました。

渋谷でも観れるのに。
ミニシアターでしか観れない映画は別として
どうも渋谷で映画を観たくないのよね。
渋谷と新宿
落ち着かないのですー。

そんなんで
二子玉川で映画を観て
その後、いろんなショップを覗いて…

ふぁるこんと下北沢の ダ オッジ で待ち合わせすることに。

で、今はその帰り!
スタバだよ。

23:00の閉店まで
ふぁるこんは仕事して
私は読書…のつもりだったけど
気が変わってブログ。

そろそろ帰るよん!

今週はちょっとハードだったけど
映画もミュージカルも観て
なんだ、忙しい方が遊びも充実してるじゃないの!

そんな一週間でした。

週末は掃除機かけなくちゃ!(≧∇≦)



もうすぐ閉店(23:00)のスタバより。

c0227407_23442345.jpg

この手前の椅子で書きました。


おやすみなさい☆






.


# by maya_tweet | 2016-02-06 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_0331416.jpg


大〜〜〜好きなニューヨークが舞台の映画
観てきました!

予告編はこちら



ニューヨーク眺めのいい部屋売ります


ダイアン・キートン、素敵だった!
憧れちゃうな。
いつか同じメガネと髪型にしよう。(笑)

夫役のモーガン・フリーマンは1937年生まれ
妻役のダイアン・キートンは1946年生まれ

こんな風にトシを重ねていきたいもんじゃのう☆

ニューヨークの物件事情…
物件を売りたい時の内覧会の様子とか
取り引きの様子とか
いろんなところが面白かったです。

屋上に菜園もあって
窓からの眺めも良くて
夫婦ふたりの思い出がたくさんの部屋

ただひとつ
エレベーターがないので
体力的に大変になってくるのですね。

いずれ私たちも経験していく思い。

愛犬ドロシーの
動物病院の様子とかも興味深かったです。
(めっちゃ演技派のわんちゃん!)

ああ、ニューヨークのあの喧騒
やっぱりワクワクするな。

ブルックリンはきちんと歩いたことがないので
映画に出てきた街を歩いてみたいなー。

原作本も読んでみようと思います☆



映画のサイトも素敵だよ!
映画「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」サイト




.
# by maya_tweet | 2016-02-05 08:00 | 映画・エンタメ生活
c0227407_0165198.jpg


今、店頭に並んでいるクロワッサン(1/25発売号)は
「お金を使いすぎない家計のつくり方。」が特集。

お金のこと
きちんと考えないといけないなーと思いました。

おぉー!と思った記事があって

その中に
預金は目標ではなく義務なのです。
という言葉がありました。

預金は目標ではなく義務!

ああなるほどなーと。
その通りだなーと。

預金は義務だと考えないといけないんだ。


預金は大きく分けて2つあって

ひとつは
子供の進学や住宅購入のような将来のイベントのための資金

もうひとつは
リスクへの備え。
これがとても大事で、病気など予想外のできごとで
突然100万円以上も必要になることだってあるので
どんな家族構成でも、収入が少なくても、預金は義務なのだと。


老後の備えとして
65才からの暮らしに必要な貯蓄額などなど
勉強になる特集記事がたくさん。

えっと…
預金が出来るのは60才までとして…

60才まであと何年だ?
それまでの期間を月割りにしたら
毎月いくら貯金しないといけないんだ?

…と
久し振りに算数の計算をしてしまいましたよ☆
ひょーーー!!!

人それぞれのエンディングノートなどの
面白い特集もありました。


そして
一番大切なのは
家族が仲良く暮らしていること!
友達やご近所さんとの関係が良好なこと!

日々の暮らしを大切にしよう。。

そんなことも再確認できたクロワッサンなのでした。




.
# by maya_tweet | 2016-02-04 08:00 | クロワッサン倶楽部
c0227407_23453977.jpg


さっきツイッターで
同級生の友人の免許更新の投稿を見て
ああ私も全く同じ経験をしたなーと思い出しました。

直近で免許更新をしたのは
平成26年(一昨年)の春だったのですが
その時にビックリしたことがあり…

今まで視力検査で引っかかったことがなく
裸眼でいつもOKだったのですが
思いも寄らなかったことが起きました。

なんと!
生まれて初めて
視力検査で引っかかったのーーー!

まあ眼科検診で
ここ数年
乱視がひどくなってきていて
映画館や劇場の字幕が見えにくくなっていたのもあり
メガネを作ってはいたのですが
免許更新にはメガネは必要ないと思っていました。

裸眼でイケると思っていたのです。

試験場に行くまでの電車の中で
ツイッターをしまくっていたのも一因なのですが
この時初めて
視力検査で引っかかってしまったのでした。

ボヤけてハッキリ見えない!

「眼鏡はお持ちじゃないですか?」と言われて
乱視用の眼鏡をしてみたのですが
(持っててよかったー!)

なんと
それでもボヤける…。
(><)

結果

「1時間くらい目を休ませて、もう一度検査を受けて下さい。
その検査でダメだった場合は、検査料は戻りませんのでご了承ください。」

と言われました。

超〜〜〜ビックリして

超〜〜〜ショックを受けて

言われた通りに
1時間くらい目を使わないようにして休んで
再検査を受けた時にはなんとかOK…
(やっぱり目を休ませると見えるようになるんだねぇ…)

でも
初めて免許証に「眼鏡等」と記載されてしまいました。
ショックだったなー。

「その眼鏡はいつ作りましたか?」と聞かれ
「1年半くらい前だったと思います」と言ったら
「次回から免許更新の前に作り直すようにしたらよいと思いますよ」と言われました。

次の免許更新まで待たず
スグに作り直した方がいいなと思い
眼科に行って
検査して
新しいメガネを作りました。

運転の時と
映画館や劇場の字幕を見る時は
もうもうメガネ必須です。

本を読んだり
仕事をしたり
普段の生活には支障ないのですが
私、近くは見えても
離れたところの文字などはボヤける。

乱視がひどいのです。
パソコンとかiPhoneばかり見てるからだなー。

特に
一日中、目を使った夕方になると
ちょっと先にある文字もボケボケです。

次の更新の直前に
また
眼科で検査を受けて
メガネを作り直そうと思います。

写真は
普段バッグに入れっぱなしにしている私のメガネ。
映画館や劇場の字幕を見る時に使います。

眼科では
不便な時にメガネを使うのでよいと言われてます。

乱視がひどいせいか
いわゆる老眼にはまだなっていないのだけど
そろそろ来るよねきっと。

そしたらメガネはどうなるんだ!?

今使っているメガネは
zoffで買ったよ☆
リーズナブルなお値段だったので2つ作ったのだけど
最近、赤いフレームのメガネも欲しいなーと思っています。

まあでも
このトシまで裸眼で生きてこれたのは
幸せなことなのかもしれません。




.

# by maya_tweet | 2016-02-03 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_3193928.jpg



専業主婦の主人公が
ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。

そんな内容の書き出しから
ぐっと惹きつけられ、一気に読んじゃった!

小説って
書き出しからの数行が「命」だよね。

その数行で惹きつけられないと
読み進められない。

芥川賞受賞のニュースで知って
興味を持ったのだけど
やっと本屋さんで見かけて手にしました。

小説にしては
私は珍しく
たくさん線を引いちゃった。
心揺さぶられる文章がたくさんあって。

自分が生みだしたストーリーを
個性的な表現で編んでいく
作家ってやっぱりすごいなーって思います。

結婚前はウォーターサーバーの会社に勤めていた妻。
パソコンで写真のフォルダを整理していたり
ネットオークションが出てきたり
…と
イマドキの夫婦が登場。

なので
とても読みやすい!

とはいえ
タイトルは「異類婚姻譚(いるいこんいんたん)」

芥川賞受賞のニュースで知った時に
私はこのタイトルに
すごく惹かれましたわん。

異類は本来なら
人間と人間ではない種類のもの。

婚姻はもちろん結婚で

婚姻譚の「譚(たん)」は、話とか物語とか
そんな意味だよね。

はー面白かったー。
(≧∇≦)

本谷有希子さんの別の作品も読んでみたい!




異類婚姻譚(本谷有希子 著/講談社)




.
# by maya_tweet | 2016-02-02 08:00 |
週末土曜日は
久し振りに
デートっぽいデートしたー!

ひゃっほーい!

二子玉川へ。

蔦屋家電で色々見て
109シネマズで映画を観て
久し振りに「あひるの台所」に行きました。


c0227407_122878.jpg


あひるの台所、やっぱり美味しい〜!

中国的家庭料理を
リーズナブルな価格で楽しめるお店です。
オススメ!

まずはお決まりのビールで乾杯!


c0227407_123758.jpg



ビールのアテは
小皿を3品。

c0227407_125154.jpg

c0227407_125340.jpg

c0227407_125582.jpg


次は
デキャンタで赤ワイン!

c0227407_125777.jpg



美味しい手作り餃子と焼売は
どうしても食べたかったの。

c0227407_125956.jpg

c0227407_13125.jpg


もうちょっと食べられるねーと

麻婆豆腐と
蟹入りレタス炒飯!

c0227407_13316.jpg

c0227407_13569.jpg



ひゃーーー美味しかった!

美味しいものを一緒に食べられるの
シアワセやね〜☆


蔦屋家電や映画のことは
また今度。

動画も撮ったんだけど
編集する時間作ってまとめたいな!


年末年始から体重増加…ヤバイ!!!(≧∇≦)




中国的酒場 あひるの台所




.
# by maya_tweet | 2016-02-01 08:00 | 美味しい生活
c0227407_1584894.png


1月31日〜!
今日で1月もおしまい。
目標達成。

元日のエントリーに
今年はなるべく毎日ブログを書きたいです!
と書きました。
↓これ
Welcome 2016 !!! おせち大好き☆(2016年 01月 01日)


1月は毎日blogを更新しました。
今日のこの投稿を入れたら
31日間で38エントリー。

毎日書いて投稿していたわけではなくて
まとめて書いたものを
予約投稿して
毎日アップするようにしていました。
面白かった〜!

blogはイイ!


トクに私たちを含めた中高年に
blogはオススメです。


私がblogをやる5つの理由は…




1、仕事へのエンジンかけになる!
私にとってblogは遊びなので、blogを先に書くことによって、それ以上に仕事に集中しなくちゃ!ってエンジンがかかる。


2、いつも以上に好奇心のアンテナがピクピクして過ごすようになる!
面白いこと、楽しいことに貪欲になって、好奇心旺盛になる。だって全てblogのネタになるもんね。


3、お出かけ好きになる!
お家にいるよりも、外にお出かけした方が面白いこと、楽しいことに出会います。(私は出不精なの…)


4、お部屋も片付く!
私はまだやっていないけれど、お掃除したこともblogのネタになります。お部屋がキレイに片付きます。
お友達のお掃除blog


5、ボケ防止につながる!
面白いことや楽しいことで毎日ワクワクドキドキして過ごすのはボケ防止になります。さらにblogに書くことでそれをまた詳細に思い出し、作業として指先も動かします。




まだまだ良いことはたくさんありますが
とりあえず今日はここまで☆

2月も楽しく過ごしましょーーー!!!

1月ありがとう!emoticon-0128-hi.gif




.
# by maya_tweet | 2016-01-31 15:46 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_22454075.jpg


幼稚園の仕事の帰り
いつも寄り道する本屋さんで
来年度の手帳を購入。

写真右側が2016年の新しい手帳で
左側のシールが貼ってある2015年のが今まで使っていた手帳。

なぜかジンクスがあり
私は手帳は「赤」と決めております。

ちなみにシール
上のふたつが株式会社ヒマナイヌの川井さんからいただいたシールで
下のピンク色の再生マークくんがカメラ持ってるのは
オフィスのStudioTOのキャラクターです☆
よろしくね!
シール、たくさんあるのでもらってくださーい!(笑)

この手帳
12月から来年の3月まで長期間使える手帳なので
のんびりしてたら
残りの1冊になってた☆
買えてよかった。
(≧∇≦)


iPhoneだけで管理していた時期も2年ほどあったのですが
打ち合わせに不便なこともあり
去年から紙の手帳も復活しました。


もうひとつ持ち歩いているメモ帳がわりのノートはコレ!
(左側の水色のノート)

c0227407_2245433.jpg


並んでいる右側のノートは新しくいただいたものですが
まだ水色のページが残っているので
しばらく出番待ちです。


桜新町のカフェで
新しい手帳に予定を書き移しました。


c0227407_22454658.jpg


午後3時くらいだったのですが
高齢者率が高くて
穏やかな時間が流れておりました。

なんか癒されたー。

まったり午後のカフェ時間。

ふふふ。





.

# by maya_tweet | 2016-01-30 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
ずっと書こうと思って
去年のうちから写真も撮っていたんだけど
遅くなっちゃったー☆

手帳の話題なのに
もう2月になっちゃう。。


c0227407_1720273.jpg


このシール、便利だよ〜!

私はスケジュール管理は
iPhoneと手帳を持ち歩いているんだけど

手帳の他にノートも使っていて
そちらには仕事のこと(計画とか進み具合とか)や思いついたことなど
いろいろメモするのに使っています。

そのノートにこのシールセットがめっちゃ便利!

やっぱりノートにも
こういう手帳式のカレンダーがあると
計画立てたりするのにすごくイイ!

いろんなサイズがあるので
自分が使いやすいノートに合ったシールを探せるよ☆

私はB6サイズのノートを愛用しているので
そのサイズ。

1月のメモが終わった次の新しいページに
2月のシールを貼れるのが便利!

こんなインデックスも付いてるから
どのページから始まってもすぐに開けるよ!

(この写真の上にあるのは収納ポケットシール。私は使ってないけど。)

c0227407_17201631.jpg

c0227407_17201911.jpg




シールセットの説明。

c0227407_1720974.jpg



使い方はこんな感じみたい。

c0227407_1720125.jpg

c0227407_1720148.jpg




実は
一昨年にこのシールセットを見かけて
わー!これ便利そうだな!って思ったけど
その時にスグに買わなかったので
次にお店に行った時にすでに売り切れていて
めっちゃ後悔したのー。
(><)

なので去年は
手帳が売り出した時期に
まずこのシールセットを買いました。


そろそろ手帳も買わなくちゃ☆
私は仕事柄、手帳は4月スタートが便利なので
まだ手帳は買ってないけど
店頭にはもう並んでいるはず。


あ、手帳にはフリクションのペンを使ってるよ!


フリクションのことを書いた過去のエントリー
すごーい!こすると消えるフリクション(ペン)の秘密がわかった!(2015.12.2)






.

# by maya_tweet | 2016-01-29 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと